いつもいいねとコメントをありがとうございます


ADHDと自閉症スペクトラムがある

中学3年生のS太の記録のブログです




通信制高校の合同説明会に行ってきた

私立メインで営業的な意味合いの強いとこ

全然行ったことないから

試しに行ってみようかなってスタンスで



会場行ってみたら想像以上に混んでて

こんなにたくさんの人が通信制を望んでるんだとちょっと驚いた

30分早く行ったのにすでに入場するだけで並んでたよ



私の目的は通信制高校がどんなところかの講演を聞くこと

当事者さんの話もあるらしくそれが聞きたかったのだ



通信制高校の講演は

私が知ってる範囲の話だった

センシティブになるからなのか

不登校についての話はあったけど

発達障害には全く触れず

サラッと説明で一回言われただけだった(笑)



当事者の話も

卒後のお子さんが話してくれるのかと思っていたら保護者の話だった

親向けのセミナーだし保護者目線なら当事者ではあるんだね

てっきり学校に通って卒業した当事者かと…



具体的に相談したいなら

各学校の相談ブースにいくのみらしかったけど

参加校を見たら通える範囲の学校はほとんどなくて、通える範囲だとブースがなかった(笑)

通信制なら通わなくてもいいかもしれないから相談しても良かったけど、S太の希望もまだない状況だから相談せずに帰ってきたよ



お子さん連れもいたけど

すごく混んでいたからうちはS太は連れてこなくて良かったかな

分厚い学校案内をもらって帰ってきたよ

某有名教材企業が飛び入り参加して全体説明していて新規参入の企業が増えたんだなって思った



いいなと思ったのが

合同説明会に若い補助スタッフが何人もいて

たぶん通信制高校の卒業生で

元気に嬉しそうに活動してる姿を見たこと

パンフレットを渡されて

ありがとうって言ったらしっかり目を合わせてニコニコしてて、そういうのを見られるって嬉しいことだよね



もうちょっと地域絞って

話を聞きにいかないとダメだな(笑)


そろそろ公立高校の説明会の予約が始まるから

S太と相談して予約しなくちゃだ



またねーニコ