いつもいいねとコメントをありがとうございます


ADHDと自閉症スペクトラムがある

中学3年生のS太の記録のブログです



清掃の仕事に就きたいニコ


とぼんやりではあるけど将来を考えているみたい

ただ高校で清掃業に特化した学校ってない…

何処かにはあるのかもしれないけど

通学圏内には見つからなかった


調べてみたら

清掃業にも国家資格があって

ジャンルも色々ある

たぶんこれらは入社してから

その会社の業務で必要なら勉強していく

って種類の資格なんだと思う



調べてみたけど

清掃業でも高卒資格はいるっぽいぶー



じゃあどんな高校に行くかってなるけど


たぶん普通科全日制は

学校のカラーにもよるけど疲れると思う

S太は興味あることは突き進むけど

そうじゃないことは苦痛になることがある

5教科しっかり勉強して

オールマイティな学力を目指してる学校は

向いていないと思う



それよりは興味がある専科があって

基礎教科は一年時だけで

その後は専門知識を学んで行く方が楽しいと思う

似た雰囲気の子が集まるから友達になれるかも



高校で清掃の勉強はできないけど

社会に出るのに必要な学力はつくし

例えば電子科なら

希望の進路が変わった時に選択肢を増やせる

進路に関係なくなっても

S太の趣味にはいい経験になると思う

と話し合ったら



それはそうかも

少なくともやりたくないものじゃないぶー

らしい(笑)



S太は理数系の勉強は点数がいいけど

他の科目はそうでもない

英語について言えばLD疑うレベルで

点数が悪い昇天

理数系を専科にしてる高校もあるはあるけど

そういう高校は他の教科の水準も高くて

S太には無理だよねえ(笑)



のんびりした雰囲気で

できたら少人数制で

興味がある専科のある高校がいい

進学は入ってみて考えよう

高校の偏差値でいける大学はほぼ決まるから

そこは念頭においといて欲しい



それか割り切って通信制にして

週1〜2の登校であとはレポートで勉強

でもいいかなあ

自力で勉強するスキルが必要だけど

自分のペースでいいならいけるかも

受験したいなら塾必須になると思う



そんな話をしながら

志望校シートを書いたよ



あっというまの受験生だね



またねーニコ