いつもいいねとコメントをありがとうございます


ADHDと自閉症スペクトラムがある

中学3年生のS太の記録のブログです



GWが終わって

なんとなくだるい毎日(笑)



今日はなんか気持ちが落ち着かないから

帰った方がいいと思う?うーん


と保健室の先生を介して

連絡が入った



早退はしてもいいけど

するかしないかは自分で決めて



と私は返事をした




電話は一旦切って

しばらく悩んでいたようだけど

帰ることにしたようですと再度連絡があったよ



保健室の先生には

明らかに具合が悪い時は別にして

迷うレベルなら本人に決めさせて欲しいとお願いしてあるんだ

人に言われないと早退できないだと

自分から言い出せない場合に困るし

自分の状態を判断するのもできなくなるよね



迎えに行った時に一緒にいてくれて


S太くん

どうしようか悩んでたけど

今日は帰って休むって自分で決めたんですよ

でも決めた後に

今日は帰るけど気分落ち着いてきた

もしかしたら帰らなくても良かったかな

って言ってたんですよー


と教えてくれた


悩んだのちゃんと次に繋がるね

って自分で決める大切さを分かってくれていて

本当にありがたい



帰ったら

そろそろテストだからって

自分で勉強もしてた



早退して褒められるなんて

うちくらいかも(笑)



またねーニコ