いつもいいねとコメントをありがとうございます


ADHDと自閉症スペクトラムがある

中学2年生のS太の記録のブログです

   


新学期

朝はちょっとlowな感じだったけど

元気よく帰宅したよニコ

寒いけどかんばろー



冬休み中にある科目の追加課題がでた

テスト前までにワークとサブワークを提出するようにと指示があって、その時にワークのみでもいいけどできるだけサブワークもと言われたそうだ

今回の追加課題はそのサブワークで


ワークだけでも良いって言ってたよぶー

と言い張るS太



いやいやいや

ちょっとよく考えよう


まず、なぜ追加課題が出たのか


前回のテストで

できる人だけでいいよと指示したら

思ったより提出者が少なかった

出さなくてもマイナスにはならないけど

出した人にはプラス評価はついたと思う


で、先生としては

復習して内容を定着させて欲しい

前回は提出は任意だったけど

今回は要提出の追加として指示があった

わざわざ終わってない人向けに宿題として出した


つまり、サブワークをやってこい

という意味だよ



あーなるほど

した方が良かったってわけねうーん



あぶなっっっ滝汗



1学期からほぼ手付かずだったサブワークを

一日かけてやってたよ

好きな科目だから文句ひとつ言わなかったけど

これが他の科目だったらどうなってたか笑い泣き

無事提出したようだよ



一回言われると

素直すぎにそれでいいんだって思ってしまって

そこから考えが進まないの

ちょっと心配だなぁ…

その時の判断と

状況が変わってからの判断って

当たり前に変わることあるけど

想像しないんだろうな


休み中でなければ

先生に直接聞けば良いだけなんだけども


書き初めの宿題は

嬉々としてやってたよ

字は下手だけど習字は好きなんだよねえ




またねーニコ