訪問ありがとうございます
いつもいいねとコメントをありがとうございます

このブログは
ADHDと自閉症スペクトラムがある
情緒支援級在籍のS太のブログです


夏休み!
いつもより短いけど
やっぱり子供にはやった〜ってテンションで迎える夏休みみたいだウシシ

今年の夏休みの宿題は
交流学級と同じもの
夏休みが短くなったことで交流級自体の宿題が少なめ
いままで毎回プリントの束がきていた支援級の宿題はなくなった(80ページくらいあった年もある…)


夏休みの友的なスキルブックを1冊
見直しテスト数枚
毎日のお手伝いと運動

それから読書感想文?
自由課題で理科的な時間のかからないものをひとつかな




あと通知表も1学期に支援級担任から
これまでの支援級の通知表にするか
交流級と同じにするか打診があってS太と相談したら

交流級と同じがいい!ニコ


ってなって通知表は交流級と同じようにつけてもらったよ
3段階評価で3が3つであとは全て2だった
苦手な英語や音楽がどうなるかなと思ったけど
小学校はよほどでないと1はつかないのだよね
中学は容赦なくつく…
S太の1学期の努力が結果につながったのはよかった
目に見える形で評価されるのはあんがいS太には分かりやすいらしく
3段階評価とは別に学科別に幾つかの項目に◎◯△がつくのだけど


ぼく漢字かくの苦手だからここ(書く項目)は△なんだーと自分でも言っていたよニコ


△がイヤというより
何故ついたかがわからないのがイヤなんだよね
だから分かりやすいとすんなり納得してたよ



今年はS太の夏休みと私の仕事の日程がかぶり気味で丸一日付き合える日が半分くらいしかないのだけど
遠出はできないけど楽しい夏休みにしたいな


またねーニコ