大変な地震の発生から今日で4日が経ちました。
テレビで見る信じられない光景、次第に明らかになるその被害の大きさに、ショックを受けています。
行方不明の方々の安否が一日も早く確認されることをお祈りします。まだ生きている命があると信じたい・・・。
そして、一日も早い復興を切に願っています。


私の兄家族は茨城県水戸市に住んでおり、かなり大きな揺れに見舞われたそうです。
地震当日兄は東京に出張に出ていて、奥さんと9ヵ月の息子のいる自宅に帰り着いたのは翌日の夜だったとか。
今もオムツなど身の回りのものがない事態が続いているそうですが、とにかく無事でよかった。



何も被害のなかった所に住む私には何ができるか。
今は、節電、節約、募金、祈ること、かな。


少し寒くても暖房はつけず、上に1枚厚いものを羽織る。
昼間の読書は窓際でする。
こまめに電気プラグを抜く。
お湯でなく水で茶碗洗いをする・・・。


安定期だし、旅行にでも行きたいなという気分だったけど、やめることにしました。
贅沢な食事、買い物も慎みます。
募金は今日、銀行で振りこんできました。


私が個人レベルでできることはささいなことで、こんな私の行いなんて微々たる力だと思うけど、少しでも被災した方々のためになりたいという思いでいっぱいです。
世界各国の国々が、援助隊を始め国レベルでの支援を申し出てくれているのは本当に心強いですね。


被災地が再び活気を取り戻すには、戦後の復興並みの労力が必要だと思いますが、心を強く持って、がんばってもらいたいです。