2026年6月14日に 【シン・関係性】を共に創る実践講座(全4回)の2回目を開催しました。
以下は、参加者さんからの受講後の声です。
■A.O.様
◎セミナー満足度: 5(大変満足)
◎本講座への参加目的、今回(2回目)の参加目的をお聞かせください。
また、その目的は、どれくらい手に入りましたか?
・経営者会長職の方たちとの関係をCCTAで、
頭で理解するだけではなく、行動でもどうやっていくか、
再contractに向けての言語化をしていくためのヒントを得る。
OK牧場、ドラマトライアングルなどを思い出して、
解決する道筋、俯瞰する考え方を学ぶことができました。
◎本日のワークショップで特に印象に残ったこと、
新たな発見、気づき等あればご記入お願いします。
・CCTAダイヤモンドで、
過去の出来事・やりとりに自分が引っ張られて、
過去の内容は今でも変化しないと思い込んでいたことに気づきました。
過去は過去、今は今、として新たに再交渉していくことが大切だと思いました。
・自分やAさんの経験をCCTAの枠組みやTAの枠組みで
話した内容がとても役に立ちました。
また、似た体験を聴くことで、
自分の体験していることを客観視できたこともすぐに役立つ学びになりました
◎ワークショップ全体を通して、ご感想、気づき、
お役に立った内容等、ご自由にお書きください。
・OK牧場の枠が開いていることを改めて理解しました。
もっともっと開いていくこと、
可能性があるポジションなのだということ、
安部先生が企業のリーダーの方たちに伝えられている話から、
TAが簡単な言葉だからこそ、
TAの用語を使わなくても他の人たちに伝えられると思いました。
■A.H.様
◎セミナー満足度: 5(大変満足)
◎本講座への参加目的、今回(2回目)の参加目的をお聞かせください。
また、その目的は、どれくらい手に入りましたか?
・CCTAを使えるようになりたい。
◎本日のワークショップで特に印象に残ったこと、
新たな発見、気づき等あればご記入お願いします。
・体験を振り返り、相手の反応の理由がわかった。
◎ワークショップ全体を通して、ご感想、気づき、
お役に立った内容等、ご自由にお書きください。
・もやもやしていた体験がすっきりしました。