学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

母親が不機嫌だったら、

 

つい顔色をうかがって、

気を使ったり、

 

職場の上司や同僚が不機嫌だったら、

もしかしたら自分のせいかも?

って、思ったりしませんか?

 

 

私も、両親の顔色を

バリバリにうかがって

生きてきましたし、

 

職場で上司や同僚が不機嫌だと、

自分のせい??

とおびえて過ごしていました。

 

 

以前の私のように、

両親の機嫌を子供の時から

取っていた人は結構いるそうで、

 

そういう人は、大人になっても、

周囲の人の顔色をうかがってしまう…

 

実家に帰りたくないけど、

 

帰らないというと、

親が不機嫌になるので、

 

機嫌を取るために、帰る…とか、

 

会社の上司の一挙手一投足を

異様に気にしてしまう、とか。

 

 

確かに、私の周りにも、

 

お盆なのに実家に帰らないと

親から何言われるか分からないから…

 

みたいな理由で、

 

自分が行きたいわけじゃなくて、

嫌々帰省している人もいるから、

 

その人も、昔の私と同じように、

親の機嫌をとる人なんだと思います。

 

でも、それって

本当にやりたいことじゃないですよね?

 

 

私は、ある時から、

 

親の機嫌を

とるのをやめました。

 

もう親に支配されたくないと思って。

 

今は、お盆だからって

実家には帰らないし、

 

用事があるときだけしか、

連絡しません。

 

私が帰らないので、

母は私に不機嫌に接してきて、

 

「実家に帰ってこないなら、

 もう連絡しません」

 

と、絶交宣言までしてきて、

その時はさすがに心が痛かったですがあせる

 

 

最初は、親に対して、

罪悪感しかなかったけど、

 

自分が幸せに生きていきたいから、

 

親の不機嫌による支配を

受けることをやめると決めました。

 

親に不機嫌で当たり散らされても、

親の顔色を窺って、

自分が我慢していたころより、

今は、よっぽど楽です。

 

 

じゃ、私も、

もう今日から連絡取らない!

 

実家には帰らない!

 

と、極端にしなくてもいいので爆笑

 

もし親との関係に悩むなら、

 

まずは連絡の頻度を減らしてみる。

 

LINEが来ても、

未読・既読スルーしてみる、とか

 

着信があっても、

折り返ししない、とか。

 

まず、小さいところから

やりたくないことをやめてみる、

がおすすめです。

 

 

このまま親の

言いなりの人生にするか?

 

自分のやりたいことを

やる人生にするか?

 

何でも自分で選べます照れ

 

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ただいま不登校のお子様について
悩んでいる人必見飛び出すハート

「たえちが息子の不登校を受け入れて
子供と笑顔を取り戻すまでの5Step」
の小冊子をプレゼントスター

LINEから「笑顔」と送るだけで
1か月後のあなたは
心が軽くなっているかも♡

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談も

お待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。