学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

今でこそ、

「勉強しなさい!」

と口うるさく言わなくなった私ですが、

 

不登校になった当初は、

勉強させようと必死で、

 

強制的に勉強させようとして、

息子に辛い思いを

沢山させてしまったことを

後悔しています。

 

 

昨日、ふと、

そのことを息子に話してみました。

 

「息子くんが、不登校になって、

 学校に行かなくてもいいけど、

 

 その代わりに、

 おうちで勉強して欲しいと思って、

 

 前は、勉強させようと

 しちゃってごめんね。

 

 もし、息子君が、

 学校にまた行きたいとなった時、

 勉強しておいたほうがいいと思って、

 そうしちゃってたんだけど。

 

 今は、勉強はしなくてもいいから、

 好きなことしてほしいと思ってるよ。」

 

すると、息子は、

 

「僕だって、勉強してるよ!

 

  来月のお小遣いで、

  あのお菓子何個買えるかなって

  計算してるもん!」

 

と言います。

 

確かに!!

 

これも立派な

お勉強ですね!!

 

勉強してないなんて、

間違いでした💦

 

息子くん、ごめんね。

 

4月から小学校3年生になった息子に、

お小遣いをあげることにしたのですが、

 

もうすぐ5月で、

またお小遣いがもらえるので、

息子はワクワクしているみたいで、

これも立派なお勉強でした。

 

 

会話の流れで、

ものの値段は、

 

そのもの本体の値段消費税

 

って、いうのがあるんだよ、

という話をしました。

 

すると、息子は、

ふんふんと頷いて聞いて、

 

「ママからそういう話

 聞くの面白い!

 

 もっと教えて」

 

と言ってくれました。

 

「学校に行ったら、

 学校の先生が教えてくれるけど、

 

 息子君は学校行ってないから、

 じゃあママが、

 ママ先生になるね!」

 

と言うと、

息子はニコニコ笑っていました。

 

 

机で座ってする

勉強をしなくても、

 

お買い物の時に、

お金の計算をしたり、

 

私との会話で、

いろんな事を覚えたり、

 

ユーチューブから

新しい情報を得たり、

 

息子は、日々

いろんな勉強しているなと思います。

 

学校の代わりになる居場所を探そうと、

私もいろいろ試行錯誤していますが、

 

彼に合う場所が見つかるまで

探すのはもちろんですが、

 

仮にそういう場がなかったとしても、

 

こうやって日々、

息子は学んで、

成長していて、

 

それを親の私が、

しっかり認識してあげようと、

改めて思いました。

 

息子、大物になっちゃうかもな~

なんて思う親バカなたえちでした(笑)

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。