学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

子どもが

学校いきたくない

と言ったら

休ませてあげてほしい。

 

不登校関連の書籍には

だいたい書いてあります。

 

でも、私は、

息子が不登校になるまで、

そんなこと知らなかったし、

 

実際に、息子が行き渋りをした時は、

背中を押して、

無理やり学校に行かせていました。

 

 

子供がどんな気持ちで、

学校に行っていたかなんて、

 

親の私は全く

理解出来て

いませんでした。

 

そういえば、私、

5年前に離婚したのですが、

離婚する前に、母に、

 

「夫と上手くいかないから、

 しばらく実家に戻りたい」

 

と、相談すると、

 

「実家に戻ってくるなんて

 許さないよ。

 

 もうちょっと頑張れば、

 なんとかなるんじゃない?」

 

と言われた事を思い出しました。

 

あの時も、私は、散々悩んで、

やっとの思いで、母に相談したのに、

 

これまでずっと悩んで、

夫婦で問題を解決しようと

頑張ってきて、

 

それでもダメだったから、

言ってるのに・・・

 

何で理解してくれないんだろう

 

って、

心の底から思いました。

 

 

あの時、

自分の母に理解してもらえなくて

苦しかったのに、

 

私も自分の子どもが

学校が本当に辛いことを

全然理解してあげられませんでした。

 

息子が学校行きたくないと言い始めた頃は、

仕方なく休ませていましたが、

 

子供が学校行きたくないと言ったら、

「学校は休ませてあげたほうがいい」

と、知ってからは、

 

息子の為に、私が

 

学校を

休ませてあげよう

 

と思いました。

 

ただ、子供を休ませて

あげることは出来たけれど、

 

何度も揺り戻しがあり、

 

「やっぱり行かせた方が…」

 

と考えが浮かんできては、

消え、また浮かんで・・・

 

と、もがいていました。

 

 

私は最初、無知だったこともあり、

子供のととを理解出来ず、

失敗もしてしまいました。

 

だから、子供が

学校行きたくないと言ったら、

とりあえず、

休ませてあげてほしいんです。

 

子供だって、休めてラッキーなんて

思ってないです。

 

休んだとしても、

学校を休んだ罪悪感で、

苦しいんです。

 

これから、学校に

行かなくなったら

どうしよう?

 

勉強は?お友達は?

 

社会性は身に着くの?

 

世間から

どう思われるだろう?

 

色々不安も出てきますが、

 

子供が笑顔で過ごせるなら、

それが一番だと思うのですニコニコ

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。