学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

たまには、仕事の話を

してみたいと思います。

 

私は、人事で、

中途採用の仕事に携わっています。

 

そこには、2人の正反対の上司

Aさん、Bさんがいます。

 

 

上司のAさんは、

 

ひとりでも多くの人に、

うちの会社を知ってもらい、

応募してもらいたい!

 

という姿勢で仕事をしています。

 

なので、

会社の説明会に

力を入れるのはもちろん、

 

説明会に参加してくださった人に

ぜひ応募してください!

 

というような連絡をこまめにするタイプです。

 

 

一方、もう一人の上司Bさんは、

“選考は人を落とすための作業!”

と言います。

 

なので、説明会に予約していて、

欠席の連絡が無い方には、

「こちらから連絡しなくてもいい」

と言いますし、

 

やる気のある人だけ

応募してくれればいいからびっくりマーク

 

と、かなり上から目線なタイプです。

 

 

確かに、

書類選考や面接などを実施して、

選考では落選する人がほとんどで、

 

合格して、

入社する人の方が

割合としては少なく、

 

選考とは落とす作業とも

言えるかもしれません。

 

でも、本来、

会社と応募者は同等です。

 

従業員がいなければ

会社が成り立たないし、

 

会社がなければ、

従業員は生活できないし、

 

持ちつ持たれつの関係だとも思います。

 

会社が候補者を選ぶように、

候補者も会社を選んでいます。

 

だから、私は、

うちの会社知ってください!

応募してください!

という上司Aさんに

共感をしていますし、

 

今後も、仕事をするなら、

この人と一緒にやりたいなと

思います。

 

 

どっちが

正解・不正解という話では、

ありませんが、

 

同じ仕事をするなら

自分が同じ価値観を持って

共感できる人と

仕事をしたいなと感じます。

 

でも、社会的に成功するのは、

Bさんのタイプの

上司なのかもしれないですねアセアセ

 

あなたはどういう人と

仕事をしていきたいですか??

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。