学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

私は在宅勤務で、

仕事をしていますが、

 

息子が不登校で、

昼間、息子は

リビングでテレビを見て過ごし、

 

私は、隣の部屋で、

デスクワークをしています。

 

仕事中は、

ママの仕事の部屋には

入って来ないでね!

 

とは伝えているものの、

 

そんなことお構いなしで、

子供は私の部屋に入ってきて、

話かけてきて、

 

そのたびに、

私は仕事を中断されて、

子供にイライラしてしまいます。

 

 

いつも、

 

「どうして、私は

 こんなにイライラして

 しまうんだろう・・・?」

 

と、思って、自分責めをしていました。

 

例えば、オフィス勤務なら、

仕事中に、

ほかの同僚が

話しかけてくることだってあって、

 

その時は、別に、

イライラしたりしません。

 

でも、子どもだと、

どうしてもイライラしてしまうのです。

 

 

そのイライラは、なぜ起こるのか?

 

どうしてそういう

感情を感じるのか?

 

自分なりに、

紙に書き出してみました。

 

仕事しているのは

子供のためでもあるのに

邪魔された気がした…

 

そもそも、

子育てと仕事の両立なんて

無理なのかもしれない…

 

子育ても仕事も

どっちも取る

なんてできない…

 

一回注意をしたら

聞いてほしい…

 

などなど、いろんな感情が出てきました。

 

そして、私は、

 

◆親の言うことは

 聞くべき

 

◆仕事中は仕事にだけ

 集中すべき

 

という価値観を大事にしているのかなと、

気が付きました。

 

 

だから、子供が部屋に来ると、

仕事を邪魔されていると感じてしまい、

イライラしてしまっていました。

 

でも、

本当なら・・・

 

子供の話を

聞いてあげたい!!

 

でも、仕事中は、

仕事にだけ集中したい!

 

と、板挟み状態だから、

子供の相手するのに抵抗があって、

 

相手したくても

出来ないんだから

声をかけないで!!!

 

と、自分で思っていたんだなって。

 

なんか、私は、

適当に仕事やっている

つもりだったのですが、

 

仕事をちゃんと

しなくちゃ!!

 

という思い込みが、

すごく強いんだなと改めて思いました。

 

 

じゃあ、

このままの現実は嫌だ!

変えたい!

 

どういう状態が理想??

 

を、また紙に書き出してみました。

 

理想は・・・

 

子供が部屋に入ってきた時

笑顔で迎えてくれて、

遊んだり

話をしてあげたい♡

 

一方で、

 

一人で仕事に

集中したい!

 

という2つの理想の気持ちができました。

 

 

現実を変えるには、

行動を変えるしかありません。

 

だから、

理想の状態を叶えるには、

どう行動したらいいか?

も、考えてみました。

 

話しかけられたら

5~10分だけ

子供の相手をしてあげる

 

その後は

「30分だけ

集中したいから

入ってこないでね」

と伝える

 

が、浮かびました。

 

ただ、2個目の“30分入ってこないでね”は、

 

息子が部屋に入ってこないか、どうかは、

私にはコントロールできないので、

 

解決策にはならないかもしれないでので、

他の方法もまだまだ考えられそうですね。

 

いろいろモヤモヤした気持ちを

自分なりに観察して

 

改めて、

 

私って、仕事に対して、

めっちゃ真面目なだったんだなぁ~

 

と、気づいたのは、大きな収穫でした。

 

 

今回、私がやったのは、

 

もし、何かモヤモヤ・イライラした

気持ちがあったとき、

 

1,まず、感じた感情を観察する

 

2,どうしてそう感じたのか?

  自分の中で考えてみて、

  思い込みや価値観がないか?考えてみる

 

3,次に、理想の状態を思い浮かべる

 

4,理想を叶えるための行動を考える

 

を、全て紙に書き出してみる、

ということをやってみました。

 

イライラすることがあったとき、

あらかじめ、

対応する行動を決めておくことで、

 

イライラが起こった時に、

対処しやすいので、

 

自分の理想を叶えていくために

ぜひやってみてください♡

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。