学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

昨日、Youtubeで動画を観ようと、

 

“不登校 親” と打ち込んで、

 

その後に、

よく検索される文字が出てきて、

 

“不登校 親 つらい”

 

と、あったのが気になり、

検索結果の動画を見てみました。

 

そしたら、

 

“不登校の親が

鬱になって

しまうことも

よくある“

 

と、お話しされている

動画に出会いました。

 

 

私の場合、

息子が不登校になって、

一年八ヶ月。

 

どうして

学校休んじゃう

んだろう?

 

どうしたら

学校に行って

くれるんだろう?

 

学校に

行かなくてもいいけど

息子に何を

させたらいいんだろう?

 

勉強は大丈夫かな?

 

お友達は?

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

と、いつも息子主体で

ぐるぐるずっと考えていました。

 

 

一方、私自身のことといえば、

 

幸いにも、私は、

在宅勤務の仕事だったので、

 

息子が学校に行かなくても、

私が自宅にいるので、

何とか一緒に過ごすことができたので、

 

あまり考えることが

ありませんでした。

 

というか、

 

考えても無駄

仕事続けながら

子供の面倒みるには

今の仕事続ける以外に

方法はない

 

と思っていたという方が

近いかもしれないです。

 

自分のことは、

一旦、棚の上に置いといたというか

見て見ぬふりをしてたような気がしました。

 

 

でも、その動画を観たら、

久しぶりに

自分の本音が顔を出してきて、

 

仕事しながら

子供の面倒みるなんて

無理ゲーだよ!!

 

つらいよ!!

 

大変すぎるよ!!

 

誰かに頼りたいよ!!

 

助けてよ!!

 

もう仕事も

辞めたいよ!!

 

 

つらい、つらい、つらい、

つらい、つらい、つらい、

つらい、つらい、つらい、

つらい、つらい、つらい、

つらい、つらい、つらい、

つらい、つらい、つらい、、、、

 

 

こういう感情が湧いてきて、

 

こういう気持ちがあったのに、

無いフリをして、

 

感情のフタをしてきて、

 

でも、フタをしないと

生きられないくらい

私って頑張ってたんだなって、

 

Youtubeを観ながら、

涙がどばーっと溢れました。

 

久しぶりに、泣きました。

 

 

 

 

大泣きしたら、

なんだか涙と共に、

少しつらさも

引いていく感覚がありました。

 

 

 

そして、わたし、

ちょっと鬱に片足ツッコんでいるのかも、

とも、思ってしまいました笑い泣き

 

 

 

 

在宅勤務で仕事しながら、

子供の面倒を見れるんだから、

そんな大変じゃないでしょ??

 

と、思われるかもしれません。

 

ですが、本当に、

メンタルが削られるんです。

 

不登校の当事者にならないと、

これは本当にわからない感覚で、

 

毎日不安で、

 

何か正解がないかと模索して、

 

色々な情報に翻弄されて、

 

でも、何も見つからなくて、

 

つらくて、

自分責めしてしまって、

 

どんどん深みに

はまっていく感覚でした。

 

 

たまたまYoutubeで、

 

“不登校 親 つらい”

 

と検索したのも、

 

私の心が、「もう限界だよ」って、

それを教えてくれたのかもしれません。

 

息子と2人で、

どうやったら幸せに生きていけるか、

 

ほかの人の力も借りながら、

 

今の環境を変えて、

 

今、たぶん結構どん底だから、

 

これから

いくらでも上がっていける!

 

人生、もっとよくしていこう!

 

と、思います。

 

何でも叶うなら、

まずは、仕事やめて、

引っ越しして、環境を変えて、

しばらく、心の休息を取るために、

毎日、息子と遊んだり、Youtube観たり、

出来たらいいな~飛び出すハート

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。