学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

昨日、家の近所を散歩していた時に

息子の前の小学校の先生

道の反対側で見かけました。

 

挨拶はしませんでしたが、

ふと、息子が、

 

前の小学校に

まだ通っていたら

どうだった

んだろう??

 

と考えてしまいました。

 

▼2年前、息子の小学校入学式桜

 

息子は、小1の夏から不登校で、


小2の1学期から、

週に一度の通級だけは、

通っていました。

 

あとは、たまに給食を食べたり、

たまに学童に通ったり、

という感じで、

ちょこちょこ学校に

顔は出していました。

 

もともと通級の目的は、

通常学級に戻ることで、


数ヶ月受けてみたものの

息子が通常学級に

戻れるという変化は

感じられませんでした。

 

それなら、特別支援学級に変えて、

少人数クラスで授業を受けた方が、

息子に合うかもしれないと考えました。

 

しかし、前の小学校には、

特別支援学級がありませんでした。

 

だから、

近くの特別支援学級のある小学校を

2校ほど見学して、

 

そのうちの一つに

転校させました。

 

 

その小学校に、転校するときは、

数日間、体験授業で通い、

 

そのとき、息子は

とても楽しそうにしていて、

 

「早く転校したい」

 

と言っていたほどでした。

 

が、いざ、転校すると、

 

1日目、2日目

と、学校に行きましたが、

 

その後から、

図工の授業だけとか

図書だけとか、

 

朝、生徒が来る前に、

学校に行って、

先生に挨拶するだけ、とか、

 

そして、

だんだんと学校からも

遠ざかり、

 

2024年の年明けからは、

一度、図書の本を返しに行ったきり、

行かなくなりました。

 

 

もしも、転校せずに、

前の小学校に通っていたら・・・

 

週一の通級だけは通っていたし、

 

たまに通常学級で給食を食べたり、

 

調子が良い日は学童にも

顔を出したりして、

 

そういう少しの時間でも

学校とのつながりが

持てていました

 

それが、今の学校では、

授業も受けないし、

学童にも行かないし、

 

(なので、4月からは

学童の申し込みは

しなかったのですが💦)

 

なんだか、前の学校に、

通っていた方が

息子にとっても良かったのかな?

と考えてしまいました。

 

 

でも、果たして、

 

本当に、

息子にとって

現状維持が

良かったので

しょうか??

 

そういえば、

前の小学校の最後の方は、

通級にさえ、

行くのを嫌がっていたし、

 

給食を食べに行けたり、

学童に行けるからって、

 

それが息子にとって、

良いとは限らないし、

 

そもそも、本当に

そこが好きなら

ずっと通うわけで…

 

息子が、

学校や学童が苦痛であるのなら、

 

しばらくは、自宅で過ごす方が、

良いことだってあるし、

 

そもそも、転校しなければ、

特別支援学級に

息子が通えないということも

わからなかったので、

 

やっぱり、転校してみて、

実際に特別支援学級を経験させたことは、

結果、良かったと思いました。

 

 

こんなことを書くと、

 

前の学校にいて、

通級だけでも通ってたほうが

よかったんじゃないの?

 

と言われそうな気もします。

 

でも、その時点では、

 

特別支援学級なら

通えるんじゃないか?

 

と、私が感じた部分も大きかったので、

やっぱり、転校させたことは、

間違いではなかったなと思います。

 

というか、

何が正解か、

不正解か、なんてなくて、

 

私は、自分が選んだ道を

正解にして行くしかない!

 

・・・のかなと思うのです。

 

 

心理学の本で読んだのですが、

人間には、

ホメオスタシスという機能があって、

 

本能的に、“変化をしないこと”

を選択するそうです。

 

なので、本能に従えば、

私は、息子を前の学校に

ずっと居させて、

 

お友達たちや

慣れている先生に囲まれて、

息子が過ごせる方を選ぶのだから、

 

転校させたことを後悔するのも、

当然だし、

 

それでも、息子がこのままの

通級だけしか行かないのは、

 

勉強の機会を

奪うことにもなるかもしれなくて、

 

特別支援学級に転校させた選択を

正解にしていくしかないと

思いました。

 

これからも、何が正解かは

分かりませんが

 

息子が楽しめそう所があれば

チャレンジを続けて

 

いつか、きっと

息子が楽しく

過ごせる居場所を

見つけるぞ~~!!!

 

と、今は、神様にでも、

願っておきます(笑)

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。