学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

不登校の息子に、

家でのお手伝いをさせようと

いろいろチャレンジしております。

 

 

今、私は、在宅勤務で、

お昼ご飯などの支度もできますが、

 

今は派遣の仕事で、

任期はあと1年ほどですし、

それ以前に契約終了になる可能性もあるので、

 

息子が一人で

ご飯の支度が出来るようになってほしいと、

まずはご飯のお手伝いをさせてみました。

 

 

まずは、

インスタントラーメン!

 

お鍋で水を沸かして、

メンを入れて・・・

と作らせてみましたが、

 

「えーここは熱くないの??

 火つけるの怖いよ~」

 

と、びびっておりました💦

 

やっぱりまだ火を使うのは

まだ危なかったですね笑い泣き

 

 

じゃ、カップラーメンだー!

とチャレンジしたのですが、

 

やかんからお湯を入れるのが、

どうも不器用で、上手くできず・・・

 

これも難しそうアセアセ

 

電気ポットみたいのがあったら、

まだ上手く出来るのかもしれないので、

改善の余地アリですキラキラ

 

 

次は、電子レンジで温める系にチャレンジ!!

 

息子の大好きな冷凍唐揚げで、

 

袋の裏を見て、

2個だったら1分チンね!

 

と、確認して、

 

電子レンジの操作をやらせてみました。

 

一度やるのは楽しかったみたいですが、

二度、三度同じことをやるのは、

息子にとってつまらないようで、

すぐ飽きてしまいました。

 

うーん、、、飽きっぽい息子、、、

なかなか続きません笑い泣き笑い泣き

 

 

もう食事系じゃなくてもいいや!

と思い、

 

洗濯物の取り込み

 

お茶碗洗い

 

洗った食器をしまう

 

などなども、

やらせてみましたが、

 

洗濯ものの取り込みは

一番長くて、

一週間くらいはやったかな?

 

ですが、やっぱり、

どうも長続きしません。

 

 

そんな息子でしたが、

最近、継続して

やってくれていることがあります。

 

それは・・・

 

お風呂洗って、

お湯を溜める

ことです!!

 

最初のうちは、私が見本を見せて、

「こうやって洗うんだよ~」やってみせ、

 

「僕もやりたい!」と言った時に、

やらせたりしていました。

 

そのうち、

 

「今日はシャワーだけでいっか~」

 

という時、

私がお風呂(湯舟)の用意をしないと、

 

息子が、

 

「今日はお風呂やらないの??」

 

と私に聞いてくるようになり、

 

「息子くんが入りたいなら、

  お風呂掃除してくれる??」

 

と言うと、渋々掃除をするようになり、

 

1日増え、2日増え・・・

 

いつの間にか、それが

毎日続くようになっていました!!

 

 

やっぱり親が、

「あーだ」「こーだ」言うよりも、

息子がやりたいと思うことを、

やらせてあげるのが、

本当に大事ですね。

 

たまには、

 

「あれなんか…

 壁ぬるぬるしてるけど、

 本当に洗ったのかしら??」

 

みたいな時もありますが(笑)

 

これからは、息子に、

 

お風呂掃除担当大臣

 

として頑張ってもらおうと思います♡

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。