学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

先週、急に、

息子のキッズ携帯に、

私の母からメールが入って届きました。

 

「うちに来てもいいし、

 〇〇くんちに行ってもいいから、

 今度、遊ぼうね」

 

という内容でした。

 

私は三姉妹の長女で、

妹が2人いるのですが、

 

妹のところにも、

最近こういう感じで、

 

母から

 

「寂しいよ~」

「かまってよ~」

 

的なメールが来るようで、

 

母は、社交的ではなく、

友人もいないタイプの人なので、

 

本当に、毎日やることもなくて、

寂しく、

過ごしているんだろうなと

想像出来ました。

 

 

母からメールが来た日の週末に、

ちょうど、私が友達と

夕食に出かける予定があり、

 

そんな時、ふと、

母からのメールが来たので、

なんていいタイミングなんだと思って、

 

断られるかもしれないけど、

子供を預かってくれないか?

とりあえず頼んでみることにしました。

 

 

「今週末、友達とご飯に行くんだけど、

 その時、うちに来て、

 子供の面倒を見てくれないかな?」

 

 

すると、母は、

自分からメールをしてきたのにも関わらず、

 

「え!そんな急に言われても困るよ!

 

 〇〇くん(私の息子)は

 一緒に行くつもりなんでしょう?

 

 おばあちゃんが行って、

 留守番になったら、

 嫌がるんじゃない?

 

 今回は遠慮しておきます。」

 

と、予定もないのに、

お断りの返事が来ました。

 

え、お母さん、

あなたから、

お誘いの連絡、

してきましたよね!?

 

さらに、母からは、

この週末には、何の予定もないのに、

 

「代わりに、次の土日はどう?」

 

と、なぜか次の週を提案してきます。

 

母としては、

孫だけを預かって

世話をするのは嫌で、

 

私と孫が一緒の時に、

3人で、過ごすのがいいらしいのです。

 

ですが、私は、

子供を預かってもらって、

一人時間がほしいし、

 

翌週は、もともと

別の予定があったので、

無理でした。

 

 

私は、一回断られたら、

そこは予定があるんだと思って、

「じゃーまた今度~」と、

何度も誘いません。

 

でも、うちの母は、

あまのじゃくなので、

 

「私は、娘たちから誘われても、

 遠慮して断っちゃうから、

 何度も誘ってほしい」

 

と、妹の旦那さんに向かって、

言っていたことがあったそうです。

 

なので、私も、儀式だと思って、

断られても、

毎回、3回ぐらいは

誘うようにしています。

 

儀式として、今回も、

2回目のお誘いをしました。

 

「次の土日は、

 予定が入ってるから、

 無理なんだ。

 

 今週末の食事は、

 わたし以外の友達は、

 子連れじゃないから、

 

 息子も特別に

 そのご飯に行きたい!

 っていう感じじゃないし

 

 おばあちゃんが来てくれたら

 嬉しいよ」

 

と、返事をしました。

 

 

いつもなら、私の母に対して、

 

誘う

断られる

誘う

断られる

誘う

・・・

 

を繰り返します。

 

そして、

断られることが多いですが、

まれにOKの返事が出ることも。

 

しかし、今回は、

2回目に誘ったら、

すぐOKの返事をくれました。

 

ラッキーラブ飛び出すハートチョキチョキチョキ

 

 

 

しかし、

親に対して、

子供の私の方が、気を遣って、

 

母の顔色をうかがいながら、

メールしないといけないなんて、

 

本当、いびつな親子関係だなっと

つくづく思わされますアセアセ

 

 

それにしても、

私が丁度、

友達とご飯に行くタイミングで、

母から、連絡がきて、

 

しかも、いつもは断られるのに、

子供預かってくれて、

 

私、なんて

ラッキー

なんだろうルンルンルンルンルンルン

 

と思いました。

 

久しぶりに、子供を預けて、

友人と食事して、

 

ひとりの時間を

リフレッシュしてこようと思います!!

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。