学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

最近、

スピリチュアルとか

潜在意識とか、

よく目にします。

 

なりたい未来を想像して

それをが叶うって信じる!

 

みたいなことを聞いても、

 

なんとなくしっくりこないなーって

思ってて、

 

というか、

 

それって、

キレイゴトなんじゃない?

 

って、どこか、スネた目で

見ている自分がいる気がしていました。

 

 

だって、私が、

 

時間や場所に

縛られずに

自由に働きたい!

 

と願ったとしても、

 

現実問題、

私は息子が不登校で

自宅に居るから

 

在宅勤務で

なんとか仕事をできているだけで

 

時間や場所に思い切り、

縛られているし、

 

この延長線上に、

自由な未来が待っている

なんて到底思えないから。

 

 

そんなスン状態の私でしたが

友人の話を聞いて、

その考えがちょっと変わりました。

 

その記事は、こちら。

簡単に話すと、

 

友人が

民泊を始めようとしてたんだけど、

 

トラブルで始められなくなって、

500万損したけど、

 

諦めないで、チャレンジする!

 

という話をしてくれました。

 

それで、友人は、

潜在意識を活用している人で、

 

理想を手に入れるには、

 

なりたい未来を明確にして、

そして、そうなると信じる、

あとは、それに向かって、行動していく

 

と、信じて、実践していて、

 

そのメッセージと、

その民泊の実体験がリンクして、

 

「だからかーー」

 

って、私の中で、

腹落ちしました。

 

 

どうして友人は

あきらめないのか?

 

私は、すぐ

諦めてしまうのか?

 

って、

自分なりに考えてみて、

1つ結論が出たのが、

 

なりたい未来が

明確かどうか??

 

という違いなんじゃないかと。

 

 

例えば、私は、

 

在宅勤務の仕事で転職したいと、

転職活動してるけど、

なかなかうまくいってない

 

実際に、求人を検索したり、

応募したり、

面接を受けたり、

行動はしているけど、

 

どこかで、

 

どうせ私なんて・・・

 

在宅の求人数

少ないし・・・

 

倍率も高いし・・・

 

とか、

なんか言い訳して、

 

そうなれると

心から思えないところがあります。

 

そして、

在宅勤務をして、

自分がどういう状態に

なりたいのか?

 

それが

明確に想像できて

ないんじゃないか?

 

と言うのが、

一番の違いじゃないかと感じました。

 

在宅勤務に就くというのは、

一つの手段であって、

 

そこはなりたい未来じゃない。

 

じゃあ、それでどうなりたいの?

が、曖昧だなって。

 

宝石ブルー私は、どういう働き方をしたいのか?

宝石ブルー在宅勤務になって、

    どういう状態が理想なのか?

宝石ブルー在宅勤務じゃなくてもいいのかも?

 

ここを明確にしないといけないなと、

思いました。

 

 

一方で、友人は、

民泊ビジネスをするために、

 

すでにそのビジネスを

している人に話を聞いたり、

教えてもらったりすることで、

 

自分がなりたい未来を、

疑似的に味わっていて、

 

だから、理想が明確なんだと思います。

 

明確な未来だから、

そうなるって思えるから、

行動もし続けられるのかなって。

 

 

それに、

過去や現在ばかり見てても、

ダメで、

 

私は、ここ数年、派遣社員で、

 

今は、

息子は不登校で、

在宅勤務しか出来なくて・・・

 

って、過去や現実を見てても、

 

「そりゃ~叶わないよね」

 

って、なりますよね。。。

 

 

私の友人は、

 

過去や現実よりも、

叶えたい未来に

目を向けている・・・

 

 

友人の場合は、

 

民泊を成功させる!

 

という事に目が向いているから、

進んでいくパワーにもなるし、

 

ちょっとしたミスとかで

いちいちへこたれたりしないのかなっと。

 

500万の損失は

ちょっとしたミスじゃないかもだけど💦

 

 

もう一回、私なりに、

自分の理想の働き方を整理して、

自分に向き合おうと思いました。

 

そして、先日受けた、

事務アシスタント、契約社員、在宅勤務の

一次面接は・・・・

 

落ちました!

 

ここはダメでしたが、

色々、模索します。