学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

昨日の夜、

近所の小学校の女の子が

行方不明になってしまったらしく、

 

女の子の

情報提供求む!

 

この投稿拡散して!

 

と、

女の子の行方不明になった状況や

当時の服装などの情報が、

LINEに入ってきました。

 

この時、私は、

 

「これって、本当の投稿なのかな?

 

 デマだったら困るし・・・

 

 仮に見つけた場合、

 どこに連絡したらいいかも

 書いてないし、

 

 どうしよう・・・」

 

と、正確な情報か

判断できなくて、

 

結局、拡散はしませんでした。

 

 

今朝、恐る恐る

そのLINEを開くと、

 

「詳細は不明ですが、

 無事保護されたそうです!」

 

と、連絡が入っていたので、

ほっとしました。

 

ただ、保護されたという続報が

入ったからと言って、

その事件が事実かは分からないし、

 

私がデマを拡散してしまって、

余計に混乱を招いてしまうのも嫌・・・

 

かと言って、

仮に、私が拡散したことで、

解決に繋がる情報が

見つかる可能性が広がるなら、

それはやってあげたかった・・・

 

などなど、

頭に色々な思考が浮かんできて、

なんだか複雑な気持ちになりました。

 

 

人間、誰だって、

人が困っていたら、

助けたいと思うはずです。

 

でも、この情報が

あふれてしまった世の中で、

 

どの情報は正確なもので、

どれはデマなのか、

判断できないので、

 

その時、自分は本当に

無力だなと思いました。

 

デマだったとしても、

拡散くらい

してあげなよ!

 

デマでも、

別に、あなたは何も、

被害を被らないでしょ!?

 

情報が集まることで、

助けられる

可能性を上げる方が

いいでしょ!?

 

と、一瞬思う気持ちもあるのですが、

 

やっぱり、

私は自分が本物か分からない情報は、

拡散出来ないし、

 

昨日のあの情報だけでは、

それが判断出来ず、

 

行動は出来ませんでした。

 

 

なんだか、色々な人を

いつもいつも疑って、


日々、息苦しさの中に、

生きているような気もして、

 

こんな人生って

なんだか寂しいですよね。。。

 

皆さんなら、こういう時、

どうしますか??

 

SNSとの付き合い方、

ちゃんと考えないといけないと、

改めて、思いました。