学習障害&不登校の小2息子と二人暮らし、

39歳、シングルマザー、たえちです。

 

過去の私は、自己肯定感が低く、 

仕事も子育ても

楽しめない自分が嫌いでしたが、 

母親との関係に向き合うことで、

毒親の呪いが解けて、

育児にイライラがなくなり、

子供の好きを育てられる

母親になれました乙女のトキメキ

 

 

不安で、悩み事が多い人は、

とにかく行動しないと聞きます。

 

例えば、

お金で悩んでいる人がいたとして、

 

親や親せきからお金がもらえないか、

借りられないか頼んだり、

 

家賃の安い場所に

引っ越して固定費を下げたり、

 

ちょっとでも給料のいい会社に

転職したり、
 

何かしら行動して、

情報を集めれば、

色々可能性も広がるのに、

 

ただ何もせず、

 

「自分は給料が低い」

 

「お金を稼ぐことができない」

 

「こんな自分は人間として最低だ」

 

そんな風に自分を責めて、

悩んでいるだけでは、

もちろん現実は変わらないし、

悩みはずっと悩みのままです。

 

 

人間は変化を嫌う生きものなので、

ただ行動を起こさずに、

現状維持が一番楽です。

 

昔の私もそうでした。

 

悩んで自分責めをしていたら、

何も行動しなくて済むし、

自分が楽なのです。

 

その悩みを盾に、

 

「私は可哀相な人間なんだ」

 

って、言い訳出来るから。

 

でも、悩みの大半は、

情報不足から来ていることも知り、

 

悩んだら、

とにかく情報を集めるために、

行動するようになりました。

 

 

前ブログにも書きましたが、

今、私は、ちょっとした人生のピンチで(笑)

 

今までは在宅勤務でしたが、

会社の方針が変わって、

出社へ方針転換することが決まり、

 

不登校の小2息子が自宅にいるため、

在宅勤務から出社に変えるのが難しく、

 

今の仕事はやめて、

転職するしかないと思っているのですが、

新しく在宅勤務の仕事も

なかなか見つからず、

 

これからの人生どうなるのか、

不安で仕方ありませんが、

 

悩んでいても現実は変わらないので、

転職・引っ越しなど、

全力で情報を取りに行っています。

 

 

1つ候補として考えているのは、

地方移住です。

 

生活費を下げて、

自然ゆたかな場所で、

のんびり過ごすのもいいかな~と。

 

こんな移住情報を扱っているサイトを、

日々検索しています。

 

◆ピタマチ

 

◆SMOUT

 

移住説明会や、移住相談など、

色々な地域で、

オンラインで開催されているので、

情報は集めやすいです。

 

先日、検索した地域が、

たまたま父の実家の近くで、

今度、東京で、説明会があるので、

参加しに行く予定です。

 

 

あとは、気になる地域がみつかったら、


たとえば、

【小田原 移住】

と、場所+“移住”で検索すると、

 

だいたい、検索の上位3つくらいに、

その地域の移住サイトがあがってきます。

 

たとえば、こんな感じです↓↓

 

◆オダワラボ

 

◆福井移住ナビ

 

 

こういうサイトには、

移住者のインタビュー記事が載っていて、

とても参考になります。

 

 

実は、息子が不登校になった当初から、

移住は考えていて、

 

去年から、

ちょっとずつ情報は集めていて、

 

気に入った場所があれば、

旅行がてら、

数か所、見学にも行きました。

 

ただ、ネットを見たり、

現地に行ったりして、

素敵な地域は沢山あるのですが、

 

「じゃーどこにする??」

 

となると、いまいち決め手がなく、

 

引っ越し、転職となると、

結構勇気もいるので、

 

結局、先延ばしにしてしまい、

だらだらと時間が過ぎてしまいました。

 

 

でも、出社に切り替われば、

仕事は続けられない状況で、


一刻を争うので、

流ちょうにかまえていられません笑い泣き

 

私もやっとおしりに火が付きました(笑)

 

移住するかはまだ分かりませんが、

とにかく今選べるベストが見つかるように、

全力で情報取りにいこうと思います!

 

▼小田桐あさぎさんの欲望全開手帳2024年、販売中!