あるビルで受付をしている。

 

今日、変なおっさんがきた。

受付にたどり着くまでに挙動不信な行動をしており、ちょっと怖かったのでニッコーっと笑顔で接するのはやめ、口角を上げてキリッと対応することにした。

 

そしたらそれがNGな方向だったようで

「笑顔がない!!接客というのは・・・うんたらかんたら・・・・俺はチェーン店を経営してるけど接客ってのはうんたらかんたら・・・・」「責任者呼べ!」

ときた。

 

すぐに呼びに行った。

 

その際、何かしたの?と全員に聞かれたので「笑顔が無いと怒られました」と告げると

女性陣からは「気にしないでね」と同情され、

責任者は「面倒くせえ客かよー!!嫌だよー」と言い、

それを見ていた男性達は「応援してます!」と半ば面白そうに責任者を送り出していた。

 

私&責任者はそいつの前に立たされずっと説教を受けていた。

途中途中で「俺、間違ってないよね?」「間違ってたら謝るよ??笑」というセリフが何度も入って正直ウザい。

 

その説教の途中で関係無い自慢?話が時々入る。

「俺、お店経営しててね(店名言わない)、さっきも現金で別荘を購入してきた。しかも新札だぜ?!」

「スゴイ?」「スゴイ?」と責任者に聞く→「スゴイです。」

おっさん嬉しそうに私を見て「スゴイ?」と聞いてくる→「スゴイです」と答える。

 

おっさん気持ちよさそうに話続ける。

「こないだ某ブランド店で買い物してた時、安い80万のバックを「買えない」と財布の中を見てつぶやいてる人がいた。びっくりしてその人の財布を覗いてみたらレシートとカードが沢山入ってて可哀想だった。←ほっといたれや。

 

ってか他人の財布の中を見る行為、するか?

 

一通りはなしてスッキリしたおっさん。

私を開放して(仕事に戻して)くれた。

 

責任者の気持ちの良いヨイショが気に入られ、受付傍のテープルで責任者はおっさんにずっと捕まっている。

 

責任者が「○○さんに(若くて可愛い)にお茶出してもらって」と言ってきたので忙しそうな彼女を捕まえ、「愛想よくお茶運んで」とみんなに言われて彼女は緊張しながらも笑顔をキープしお茶を運ぶ羽目に。

 

おっさん、可愛い子が愛想よくお茶を運んでくれたのが嬉しかったのかまた例の自慢話をし始める。

責任者、2回も同じ話を聞くことになった。

 

彼女は笑顔でひたすら「スゴイです!」「かっこいいです!」を繰り返すのみ。

おっさん饒舌になる。

しばらく、ここはキャバクラか?という雰囲気に。

 

女性が男性にその2つの言葉しかかけてもらえないとしたら「話聞いてるの?」と怒り出すだろう。

男性は可愛い子にそのセリフを言ってもらえるだけで嬉しいらしい。。。単純だ・・・

 

おっさんは気分良くして帰っていった。

 

可愛い○○ちゃんにお礼を言い、おっさんの話で盛り上がった。

 

その際、おっさんの言う「俺間違ってないよね」「間違ってたら謝る」というセリフが私が最近発した言葉と同じことに気づく。

 

先日、母がなかなか治してくれない行動に対して、「いつもこうしてって言ったのに、、私間違ってる?なら謝るけど」と冷たく発した覚えがある。。

※普段は感謝の言葉を自然に言えるくらいの家族仲です。

 

そのほかにも、1人1人の多面性を理解せず、私と接したその一瞬で人をジャッジしてしまう私。おっさんと似てるじゃないか。。。嫌やー!!!!!

 

おっさん、みんなには害だったけど私は今回のことで良い勉強になりました。

自分をみつめなおすことができ、視野が広がりました。有難う(^_-)-☆