婚活中の女友達2人から、悩み相談を受けた。

 

<A子>

先日婚活パーティでカップリングになった男性はA子の事を気に入ってるハズなのに連絡があまり無くて不安

<B子>

先日婚活パーティでカップリングになった男性と交際半年になったが実は結構なハゲだった、ハゲは絶対嫌。別れようと思っている。

 

2人のスペック

<A子>

病院勤務でお金はある、色気のあるファッション&容姿、没頭している趣味がある、料理上手、超受け身

<B子>

よく見ると美人、女性らしいファッション&清潔感◎、皮膚科事務でチャキチャキしている、バツイチ、家庭的、肉食

 

私から見た二人の問題点

<A子>

こんなスペックなのにいつも彼女は振られる。

私が思うにその原因は彼女は受け身すぎるからだと思っている。

女性同士で遊ぶ時、A子からは言い出さないので周りが誘いだす。

A子から連絡があるのは悩みが爆発しそうな非常事態のみ。

男性からすると普段から連絡があまり無く、会っても大人しい、自分の意思も言わない子だと何がしたいのか理解できず、モヤモヤ抱えている無駄な時間が嫌なのでしょう。

<B子>

別れたいと思ってるのに私に相談してきたという事は彼女の本心はなんとか頑張っていきたいと望んでいるという事。

ハゲが気にならない人(私)からその考えを聞いて、自分も視点を変えて受け入れていきたいのだなと踏んだ

 

私から2人へのアドバイス

<A子>

とりあえずラインスタンプでいいから打ってみろ

<B子>

・男性ホルモンの作用・かっこよさを熱弁

・今の彼を手放しB子の話を延々聞いてくれる人を次見つけるとしたらもっと時間かかると思うこと

(彼女はタイプじゃない男性とは目を合わさず、好みの男性だと延々と自分のことだけ話すという大半の男性からするととても嫌なタイプだ。実際、婚活では人気がなく彼女自身もずっと悩んでいた)

・私なら「やっぱり嫌!」ってなるまで様子を見みることと、段々ハゲが気にならなくなるよと暗示をかけた。笑

 

その後のお二人

A子はあの後スタンプを入れ、それをきっかけにトントンと結婚&出産

B子はその後、彼と交際続行。彼が優しいのを再確認して結婚の話を進めている。

 

客観的に自分で自分を分析することは難しいので他人に聞くのが手っ取り早い。

 

そういえば婚活中の男性からも相談受ける。

30代後半~40代の男性はプライドがあって言う側も気遣って面倒くさいので

「男友達に相談すればいいじゃん」と突き放すと「男はそういう突っ込んだ話、しないんだよ・・」と言う。

その時、私は疲れており、元気なエネルギーが無かったため、

「今は言葉を選ぶ余裕が無い。直球でキツイかもしれないけどそれでもいいならいいよ」と提案した。

 

そしたら

 

「そっか・・・ならいいや」と返信がきた。

 
最近まで彼から「なんでうまくいかないんだろう?」というメールが私のもとに届いていた。
届く度「うん、わかんないだろうね」と強く思っていた。