メガヒットを叩きだしたアドラー心理学が

分かりやすく書かれている「嫌われる勇気」

いまだに売れ続けているそうですね^^

私もこの本は何度も何度も読み返し首がもげるくらい頷いておりました( *´艸`)

 

アドラーによると、人が持つほとんどの悩みは対人関係アセアセアセアセ

 

確かに、対人関係、いわゆる人間関係で悩んでいる方多いですよねえーん

私の元にも人間関係のお悩み相談に来られる方、とっても多いです。。

 

私自身も若かりし頃はずいぶんと対人関係で悩みましたショボーン

その頃はマインドも弱く、自分に自信が持てなかったんですよね。

 

初めて入社した商社で、直属の先輩や上司との関係性に悩み、

会社を辞めたいと思いました。

毎晩泣いて、枕を濡らす日々・・えーん

今あの頃の自分を思いかえすと信じられないですね!!( *´艸`)

 

ストレスから、顔のほとんどの部分が吹き出物でいっぱいにガーン

年頃の女性にとってそれは本当に本当に辛いことでしたチーン

 

毎日鏡を見るのが悲しくて、辛くてしかたなかったなえーん

 

日に日に増えていく吹き出物にため息をついてばかりで、

ありとあらゆる皮膚科や漢方内科に行きまくっていました。

 

あの時、どうやってその対人関係の悩みを解決したのか?

 

その時の私は「仕事で結果を出してやる!!」でした。

 

新人で仕事がなかなかできないから、先輩にキツイこと言われる。

ミスするから上司に気分が滅入ること言われるんだ。

 

なら、やってやろうじゃないか!!

(この頃からやはり修子魂があったのですね・・・( *´艸`))

 

その為には

 

いちいち先輩や上司の顔色を窺ってる暇なんてないんです。

目の前の仕事、そして自分の成長にフォーカスをする。

 

21歳の私がとにかく目の前の仕事にがむしゃらになってやった記憶があります。

 

ものすごく怖かった先輩は日に日に優しくなり、食事をご馳走してくれたりしました。

 

話し出すと色々自分の話もしてくれて、

あれ??案外優しいんだ、、と思いましたし、その先輩が会社を辞めてしまう時は

あんなに嫌いだったのに、悲しくて泣いてしまったんですよ(;'∀')

 

超がつくほど嫌いだった上司には、堂々と意見を言えるようになりました。

その上司ともその後どんどん良い関係性を築けるように。

 

私の場合は仕事上の対人関係でしたので、仕事で結果を出すことで解決したけど、

これが、ママ友だったり、お得意様だったり、または家族や親せきだったり、

色んな関係が重なり合ってるとまた複雑ですよね。

 

他人の顔色ばかり窺っていたら

ものすごく人間関係は窮屈になります。

 

あの人が今どう思っているのか?

あの人にこんなこと言ったら嫌われちゃうだろうか?

あの人の前ではおとなしくしていたほうがいいだろうか?

 

などなど、自分の言動が全て他人、に向けられる。

そこに自分の意志がないわけ。

 

いわゆる、他人軸、ってやつですね。

 

まずは、自分がどうしたいのか?ここからどうなりたいのか?

その為に自分に出来ることはなんだろう?を考えてみてください。

 

「自分に出来ること」がポイントです。

そこに他人は介入しないこと。あくまで、自分が中心です。

 

次に、世の中そう悪い人はいないと視点を変えてみる。

 

私の場合、大嫌いだった先輩も上司も、分かり合えるし、意外と優しい部分もあるし、

結局いい人だったじゃないか!!びっくりというところに行きつきました。

 

嫌だ、いやだ、嫌いだ、嫌いだ、って思っていると相手にもその波動が伝わってしまう。

 

好きだ、好きだ、て思うのはきついかもしれないけど(^^;)

 

この人は何か事情があってこういう嫌な態度を取っているのであろう。

と一歩冷静になって対処してみたり、

 

心地よい距離感を取ってみる←これ私はかなり意識しています。

 

無理に近づこう、とか仲良くしよう、とか思うとしんどくないですか?

 

丁度よい距離感を取ってお付き合いしていけば、ストレスに感じることもない。

 

それは、不愛想でいる、とかつんけんする、とかではなく

笑顔で挨拶はするけれど、踏み込んだお付き合いもしない、ということ。

 

その為にいっちばん大切なことは

 

自分が日々ご機縁でいること!

自分のご機嫌を自分で取ること!

image

 

他人にご機嫌を取ってもらおうとしない。

他人に自分の人生の舵を渡さない。

 

常に自分が心地よい事に耳を傾け自分が求めていることを行動に移すこと♡

 

先日大好きなコメンテーターで、作家でもある方が、

「世界はオレ中心に回ってほしい♡」

って投稿してました( *´艸`)

 

思わず笑っちゃったけど、それでいいと思う。

別にそれが傍若無人な振る舞いでなければ、

他人に迷惑をかけたりしなければ、

 

自分中心でいいじゃないですか。

それこそ、自分軸ですよね♡

 

人間関係でお悩み抱えてる方は

ぜひコーチングセッション、受けてみてください^^

 

一人で抱え込まないで💛

 

image

 

Instagramでは、人生にモテる💛マインドを

リールで投稿しています^^

 

ぜひこちらも見てくださいね(^^♪