こんにちは
あなたを幸せ愛され体質に導くエンジェルヒーラーTAEです
GWいかがお過ごしでしょうか?
今日は小雨が降っておりますが、昨日までとても良いお天気で、行楽日和でしたよね
我が家はというと、旦那っちが実に10年ぶり??くらいに高熱を出して
家にずっと引きこもっておりました(笑)
おかげさまで? わたくしは部屋の片付けや断舎離、ベビたんと一緒に歌ったり踊ったりと
充実したおうち時間を過ごしておりました
お友達から、ディズニーに行ったよ、とか箱根の温泉に来ているよっ、とメールが届くと
ずっと家にいてちょっぴり切ない気持ちになりましたが・・。
GWはどこも激混みのご様子
平日にまたゆっくり行こう~≧(´▽`)≦
YES(肯定)から始めよう
仕事の上司や同僚、家族や恋人、友達に自分の意思、考えと違うことを言われた時、
あなたは何て答えますか?
「いえ、私はそう思いません」
「違うよ、そういうことじゃないんだよ」
「えー!? そんなわけないよね? だって○○でしょ?」
「ん~、そうかなぁ~、なんかしっくりこないな~」
「そうおっしゃいますけど、それには無理がありますよね」
なーんて、NO(否定)から入ってしまうことありませんか?
以前も何かの記事で、まず相手の意見を受け入れ、尊重してから
自分の意見を言うことで、コミュニケーションがスムーズにいきます、と書きました。
これは、わたくしが今まで接客やコーディネーター、営業という対人業務を10年間
やってきて、心底大切だなぁ、と感じ、また自分も実践してきたことです^^
相手の意見をまずNoで返すと、
相手が投げたボールを全て受け取らずよけてしまうことと同じ。
当然キャッチボールは成立せず、相手はあなたにボールを投げようとは思いませんよね。
先日隣に座ったカップルの会話がまさにこれ。
まだ初々しさが残るカップルを微笑ましく眺めておりました。
彼女は一生懸命彼に自分の周りに起きた出来事を話しています。
わたくしは声って、声色というくらい、色がついてるなぁ、と感じるのですが、
まさに彼女の声はピンク。
彼女の話に対して、彼は、
「そうなの? それってこうじゃないの?」
「えー!そんなのありえなくね?」
「俺だったら絶対やんないな~」
と、まずNO(否定)から入るんですよね。
ピンクだった彼女の声が、どんどんトーンダウンして暗くなっていくのを感じました
そして、彼女は話すことをやめてしまったんですね
彼女が何度も何度もボールを投げるけど、彼はそのボールをよけつづけちゃう。
キャッチボール、はい、終了~、チーン、、、ってわけですね( ´(ェ)`)
自分の意見を持つこと、言いたいことを相手に伝えることはとても大切ですが、
いくら自分とは異なる意見、それ違うよっ、と思っても、
まず最初に発する言葉は、
「はい、そうですね」
「うん、そうだよね」
「はい、分かります」
と、YESで返したいものです。
その後に、
「はい、そうですね、○○ですよね、おっしゃる通りです。
しかし場合によってはこういう考え方もありませんか?」
「うん、そうだよね、よく分かるし、素敵だよね!
私は○○もいいと思うよ、△△という手もあるよね!」
などと、いったんはYESで受け止めて、それから自分の意見を伝える、
そうすれば、相手も気持ちよくあなたの意見に耳を傾けてくれますよねo(^▽^)o
わたくしが何度かブログに掲載させて頂いております、
しあわせは微笑が連れてくるの
には
愛とはい(YES)は一緒です
そう書かれています。
少し内容をご紹介させていただきますね。
否定ではなく、まず相手を肯定することから始めてみませんか。
なかなか受け入れにくいこともあるでしょうが、まずは「はい」といって受け入れてみましょう。
相手のことをよく知っていれば、受け入れてからどのようにでも対応できると思います。
自分の大切な相手については、その人の好みやよいところを理解するように、
常日頃から努めておきましょう。
ただ、もちろん返事だけというのではいけません。
「はい」というだけではなく、その後の行動が重要ですね。
人を愛すること、人を大切にすること。
それはまず相手を受け入れることから始まるのです。
(しあわせは微笑が連れてくるの ジャンヌ・ボッセ)
そうは頭で分かっていても、難しいですよ~、 そんな声が聞こえてきそうですね( ´艸`)
わたくしももともとすごく頑固で、気が強いので、昔はNOといわれたら、
こっちも相手に対して言い返したり、反抗的な態度を取ったりしていました。
若気のいたり・・ということにしておきます(笑)
ここでわたくしがすごくこのYES!から始めることを鍛えてくださったお客様の
お話をさせていただきたいと思います^^
前職で営業をしていた時、常にNOから入るお客様がいらっしゃいました。
営業って定期的にお客様の担当替えがあるんです。
営業マンとしては、
なるべく手間がかからずりピートをくださるお客様
なるべく手間がかからず、大型案件をくださるお客様
なるべく手間がかからず、たくさん支店があり、紹介もくださるお客様
そんなお客様に自分の担当になってほしいわけですよ(笑)
誰一人として
モノは買ってくれない、いつもクレームばかり、納期に厳しく見積もりはさらに厳しい
お客様は敬遠するわけですねぇ(笑)
わたくしが担当していたお客様で
とにかく何事にも厳しく、常にNOで始まるお客様がいらっしゃいました。
営業の担当替えのたびに
「いや~M社さんはTAEさんにしか担当できないから、M社さんはこのままでっ!」
とずっとわたくしが担当させて頂いておりました(笑)
商談に行っても、とにかくわたくしが提案すること1から10まで
全てNOなんですね(笑)
それに、このお客様、商品を勧めたい時だけくる営業は営業ではない!
営業マンなら、日頃からお客様のもとへ足蹴に通い、コミュニケーションをとり、
お客様が何を求めているのか、どんな困りごとがあるのかをしっかりその目で見て
見極めることが大切である、
なんぞおっしゃていたので、わたくしは用もなく週に一度くらいの頻度で通っておりました。
また話も長くて(笑) 一回のアポは一時間はあたりまえ。長いと2時間近く話し込むことも・・・。
提案する商材、そのたびにコテンパンにされましたし
会話も何から何までNOで返されるので、最初は本当に疲れて疲れて
「こんなに大変な思いをして、何になるのだろう・・」 と思ったこともありました(x_x;)
それでも、ここで担当がわたしから誰かに代わることもないし、
M社のお客様と対当に話ができるなら、私自身の営業スキルも、コミュニケーション能力も相当あがるだろうなっ。゚(T^T)゚。 と地道に通っておりました。
すると、今までライバル社一色だったM社様のまずは椅子の入れ替え、
パーテーション、そしてその当時新商材だった、500万もする音響システムの導入が
名古屋地区で初めて受注できたのです
そのお客様は、NOから入るのが、その人独特のご挨拶だったのですね(笑)
いわば、その方にとっては、NOもYESと同じ(笑)
会話を楽しむために、わたくしと少しでも長く会話をするために?(笑)
あえてNOで返していたのかも。
そう思ってからは随分と気持ちも楽になりました。
もし、いちいちNOで返す方がいらっしゃるなら、そこに張り合わず、
その方にとっては、それが普通で、挨拶がわりなんだ、と理解してみてはいかがでしょう(^ε^)♪
そして、愛され体質を目指し、相手とより良い関係を築きたい、そんなあなたは
是非にっこり微笑み
「YES」から始めてくださいね
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本日もブログを読んでいただきありがとうございました
あなたを幸せ愛され体質に導くエンジェルヒーラーTAEです
GWいかがお過ごしでしょうか?
今日は小雨が降っておりますが、昨日までとても良いお天気で、行楽日和でしたよね
我が家はというと、旦那っちが実に10年ぶり??くらいに高熱を出して
家にずっと引きこもっておりました(笑)
おかげさまで? わたくしは部屋の片付けや断舎離、ベビたんと一緒に歌ったり踊ったりと
充実したおうち時間を過ごしておりました
お友達から、ディズニーに行ったよ、とか箱根の温泉に来ているよっ、とメールが届くと
ずっと家にいてちょっぴり切ない気持ちになりましたが・・。
GWはどこも激混みのご様子
平日にまたゆっくり行こう~≧(´▽`)≦
YES(肯定)から始めよう
仕事の上司や同僚、家族や恋人、友達に自分の意思、考えと違うことを言われた時、
あなたは何て答えますか?
「いえ、私はそう思いません」
「違うよ、そういうことじゃないんだよ」
「えー!? そんなわけないよね? だって○○でしょ?」
「ん~、そうかなぁ~、なんかしっくりこないな~」
「そうおっしゃいますけど、それには無理がありますよね」
なーんて、NO(否定)から入ってしまうことありませんか?
以前も何かの記事で、まず相手の意見を受け入れ、尊重してから
自分の意見を言うことで、コミュニケーションがスムーズにいきます、と書きました。
これは、わたくしが今まで接客やコーディネーター、営業という対人業務を10年間
やってきて、心底大切だなぁ、と感じ、また自分も実践してきたことです^^
相手の意見をまずNoで返すと、
相手が投げたボールを全て受け取らずよけてしまうことと同じ。
当然キャッチボールは成立せず、相手はあなたにボールを投げようとは思いませんよね。
先日隣に座ったカップルの会話がまさにこれ。
まだ初々しさが残るカップルを微笑ましく眺めておりました。
彼女は一生懸命彼に自分の周りに起きた出来事を話しています。
わたくしは声って、声色というくらい、色がついてるなぁ、と感じるのですが、
まさに彼女の声はピンク。
彼女の話に対して、彼は、
「そうなの? それってこうじゃないの?」
「えー!そんなのありえなくね?」
「俺だったら絶対やんないな~」
と、まずNO(否定)から入るんですよね。
ピンクだった彼女の声が、どんどんトーンダウンして暗くなっていくのを感じました
そして、彼女は話すことをやめてしまったんですね
彼女が何度も何度もボールを投げるけど、彼はそのボールをよけつづけちゃう。
キャッチボール、はい、終了~、チーン、、、ってわけですね( ´(ェ)`)
自分の意見を持つこと、言いたいことを相手に伝えることはとても大切ですが、
いくら自分とは異なる意見、それ違うよっ、と思っても、
まず最初に発する言葉は、
「はい、そうですね」
「うん、そうだよね」
「はい、分かります」
と、YESで返したいものです。
その後に、
「はい、そうですね、○○ですよね、おっしゃる通りです。
しかし場合によってはこういう考え方もありませんか?」
「うん、そうだよね、よく分かるし、素敵だよね!
私は○○もいいと思うよ、△△という手もあるよね!」
などと、いったんはYESで受け止めて、それから自分の意見を伝える、
そうすれば、相手も気持ちよくあなたの意見に耳を傾けてくれますよねo(^▽^)o
わたくしが何度かブログに掲載させて頂いております、
しあわせは微笑が連れてくるの
には
愛とはい(YES)は一緒です
そう書かれています。
少し内容をご紹介させていただきますね。
否定ではなく、まず相手を肯定することから始めてみませんか。
なかなか受け入れにくいこともあるでしょうが、まずは「はい」といって受け入れてみましょう。
相手のことをよく知っていれば、受け入れてからどのようにでも対応できると思います。
自分の大切な相手については、その人の好みやよいところを理解するように、
常日頃から努めておきましょう。
ただ、もちろん返事だけというのではいけません。
「はい」というだけではなく、その後の行動が重要ですね。
人を愛すること、人を大切にすること。
それはまず相手を受け入れることから始まるのです。
(しあわせは微笑が連れてくるの ジャンヌ・ボッセ)
そうは頭で分かっていても、難しいですよ~、 そんな声が聞こえてきそうですね( ´艸`)
わたくしももともとすごく頑固で、気が強いので、昔はNOといわれたら、
こっちも相手に対して言い返したり、反抗的な態度を取ったりしていました。
若気のいたり・・ということにしておきます(笑)
ここでわたくしがすごくこのYES!から始めることを鍛えてくださったお客様の
お話をさせていただきたいと思います^^
前職で営業をしていた時、常にNOから入るお客様がいらっしゃいました。
営業って定期的にお客様の担当替えがあるんです。
営業マンとしては、
なるべく手間がかからずりピートをくださるお客様
なるべく手間がかからず、大型案件をくださるお客様
なるべく手間がかからず、たくさん支店があり、紹介もくださるお客様
そんなお客様に自分の担当になってほしいわけですよ(笑)
誰一人として
モノは買ってくれない、いつもクレームばかり、納期に厳しく見積もりはさらに厳しい
お客様は敬遠するわけですねぇ(笑)
わたくしが担当していたお客様で
とにかく何事にも厳しく、常にNOで始まるお客様がいらっしゃいました。
営業の担当替えのたびに
「いや~M社さんはTAEさんにしか担当できないから、M社さんはこのままでっ!」
とずっとわたくしが担当させて頂いておりました(笑)
商談に行っても、とにかくわたくしが提案すること1から10まで
全てNOなんですね(笑)
それに、このお客様、商品を勧めたい時だけくる営業は営業ではない!
営業マンなら、日頃からお客様のもとへ足蹴に通い、コミュニケーションをとり、
お客様が何を求めているのか、どんな困りごとがあるのかをしっかりその目で見て
見極めることが大切である、
なんぞおっしゃていたので、わたくしは用もなく週に一度くらいの頻度で通っておりました。
また話も長くて(笑) 一回のアポは一時間はあたりまえ。長いと2時間近く話し込むことも・・・。
提案する商材、そのたびにコテンパンにされましたし
会話も何から何までNOで返されるので、最初は本当に疲れて疲れて
「こんなに大変な思いをして、何になるのだろう・・」 と思ったこともありました(x_x;)
それでも、ここで担当がわたしから誰かに代わることもないし、
M社のお客様と対当に話ができるなら、私自身の営業スキルも、コミュニケーション能力も相当あがるだろうなっ。゚(T^T)゚。 と地道に通っておりました。
すると、今までライバル社一色だったM社様のまずは椅子の入れ替え、
パーテーション、そしてその当時新商材だった、500万もする音響システムの導入が
名古屋地区で初めて受注できたのです
そのお客様は、NOから入るのが、その人独特のご挨拶だったのですね(笑)
いわば、その方にとっては、NOもYESと同じ(笑)
会話を楽しむために、わたくしと少しでも長く会話をするために?(笑)
あえてNOで返していたのかも。
そう思ってからは随分と気持ちも楽になりました。
もし、いちいちNOで返す方がいらっしゃるなら、そこに張り合わず、
その方にとっては、それが普通で、挨拶がわりなんだ、と理解してみてはいかがでしょう(^ε^)♪
そして、愛され体質を目指し、相手とより良い関係を築きたい、そんなあなたは
是非にっこり微笑み
「YES」から始めてくださいね
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本日もブログを読んでいただきありがとうございました