「素敵学」講演 S大学

テーマ:
 
kirakiraみなさま、いつもご覧いただきありがとうございますkirakira
 
ごきげんよう、素敵印象コンサルタント 吉井妙です。
 
昨日、名古屋の女子大学にて「素敵学」をお話させていただきました。
ご担当の先生のご厚意で今年で4回目となりました。
 
大学1年生が主に約150名の学生の皆様に向けて
「素敵学」をご紹介させていただきました。
このような貴重な機会を与えてくださったこと、
先生と学生の皆様に毎年感謝しております。
 
テーマは「自分の道をプロデュース」。
 
受験を終えられて入学したばかりの学生の方々に、
あえて過去に戻って自分を振り返ったり、未来を考えてもらうなどしながら
自分で自分の道を見つけていくワークをしていただきました。
前半は「素敵学」の成り立ちや定義していることをお話させていただいて、
後半に自分と真剣に、でも楽しみながらワークを通して自分の心と向き合っていただきました。
 
最後に学生の皆さんよりいただいたアンケートからは、
 
・自分が好きではなく、いつも自分を責めてしまう。
・自信がないけど認められたい。
・もっと自分を好きになりたい。
・口で言うことと、心で思うことが違っている自分が嫌。
などなど、
 
自己否定につながる回答が多く、
でもこの「素敵学」が定義する、
 
自分を認めていくこと。
責めないこと。
そして自分へ「ありがとう」と感謝をすること。
 
を通して、
心が軽くなった、風が吹いた、泣きそうになった、素直になれたなど、
心に少なくとも何か変化を感じられただけでなく、
前を向いて進もうという意欲のような、温かいものが奥から湧いてくるような
そのような気持ちになって頂けたようですきらきらきらきらきらきら
 
今回聴いてくださった150名の学生のみなさんおひとりおひとりに
それぞれのドラマがあり、
毎日が楽しい!何も考えてないけど最高!
反対に病気になった、失恋した、この大学が第一志望ではなかった…。などなど。
 
その都度心が成長するように
色々なことを考えさせられる出来事がそれぞれに与えられているのだなと
感じずにはいられません。
 
私たちの毎日は
こういった心の成長のための感情のオンパレードです。
ですが感情は選択自由です。
 
楽しいときは簡単。
楽しい!うれしい!最高!ですんなりと進みます。
 
けれど、辛いときやイライラしたとき、疲れた時
この時の感情の選択が重要です。
 
痛いとき、痛いとずっと言っていても治りませんし、
辛いときも、辛いとずっと言っていても幸せにはなりません。
 
だったら、負の感情をなるべく早く出し切って、
プラスの感情を注ぎ始められると良いですね。
 
辛いときこそ笑顔って言いますでしょ?
幸せだから笑顔になるのではなく、
笑うから幸せがやってくる、しあわせになる!んですよねkirakira
 
こちらの大学でのアンケートが今年で600名分になりました。
すべて取ってあり、私の宝ものです。
 
何度も読み返しますが、
「輝きたいけれどこんな自分だし」
「自分を好きになりたい」
たくさんの方が自分を嫌い、責めていることがわかります。
 
まずは自分を責めすぎないことから始めてほしいと思います。
責める→攻めると書いていた方もいらっしゃいます。
一見誤字と思えますが、深層心理から考えると、
「攻める」方法でご自分を痛めているのだと分かります。
 
自分にOKを出す!
そしてこれまでがんばっている自分に
「ありがとう!」を伝える。
 
しばらくすると
小さなことでも自分を良しと思えてくるでしょう。
 
小さな一歩が未来を創りますkirakira
 
自分の人生は自分で創っていくしかありませんから。
 
価値ある人生になるといいなは、他人任せです。
 
価値あるものにする!と未来に向けて決めていきましょう!
 
私もそのように致します!!
 
心折れそうな時、
「素敵学」があることを思い出していただけたらと思いますきらきら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{8E8A9FDF-92F4-4C03-B45D-0EDBC4FB6BDF}

今年で4回目となりました。ありがたいことです。感謝!
 

{13BDBFEB-C6FA-48B3-9E63-992F59908992}
「マイクの持ち方アイドルね」って夫に言われましたきらきら
 

 

{E8F281D6-5E50-4732-B2B3-E18EA0D073B2}
緊張しましたが、一人でも多くの方に「素敵学」が伝わりますように!
そう念じて、心を込めてお話をさせていただきました。
 

 

 

{5E3F3100-5C39-445D-B665-BD3679B82211}

恩師そしてJAL時代の大先輩 荷見三七子先生と。

日本航空において女性の活躍の道をトップを走りながら切り開かれた方です。

また、現在は客員教授として全国を回られる他、

実業家として、ギタリスト(クラシック)としてもご活躍です。

御年75歳、尊敬以外の言葉がみつかりません。

imageご著書

私自身がまだ大学生で、JALクルーを目指していた時に手にした本。

この時はまだ荷見先生とこのようなご縁につながることなど

夢にも描けなかった。

「素敵学」を広げたい!そう願ったときにつながった。

言葉はやはり言霊である。

言葉は本当に魔法遣い。

 

 

 

{F363F92F-8A95-486D-9734-A588AB913ABF}
最後に当日お手伝いをしてくださった学生の皆さんとラブラブ
(掲載許可を取っています)
 

 

 

これからも「素敵学」をよろしくお願い致します!

印象も磨きながら、そして心を真に磨いていきませんか?

「素敵学」の学びは真に光り輝きたいみなさんを応援します!

是非「素敵学」のお話を聞きに来てみてくださいね!

また、ワークを取り入れたサロンも不定期ですが行っております。

どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

沢山の方にお会いできますことを楽しみにしております!

 

 

 

「素敵学」HP/ http://www.world-t-elegance.com

     Facebook

     Twitter/ World T Elegance

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

kumasanお知らせ

kirara「素敵学」による「美女講座」  @名古屋 開催決定kirara

テーマ「印象をアップし自己肯定感を高め、夢を見つけ叶えよう!」

 

   6月14日(水)10時30〜 (120分)

      定員4名様 

      受講料12000 (カラー骨格診断、お茶・スイーツ付)

 

お申込み・お問い合わせ

     info@world-t-elegance.com

               05052414031

World T Elegance代表 吉井 妙