いつもよりも、桜を早めに楽しめそうなこの春。

花を開かせる直前の蕾を愛でつつのウォーキング、

とっても気持ちよかったです。

そして食卓も春の装いへ…。

 

【春菊と豆腐のあえもの】

春菊の上にこんもりと乗っているのは、

重しをかけて水を切った豆腐と、

さつま揚げを1センチ角に切ったものです。

ポイントは、ゆでた春菊を軽くしぼった後、

しょう油を掛けて味を少しだけなじませる“しょうゆ洗い”。

チーマージャン入りのたれは少し甘めで、

春菊に少しの塩気があるだけで、一気に全体の風味が増しますよ。

 

 

牛肉を使った【ピーマンと牛肉の炒め物】です。

豚肉の場合はチンジャオロースー、

牛肉の場合はチンジャオニュウロウスーと名前が変わります。

定番のタケノコ、ピーマン、そして牛肉は、

ぬるい温度から油通しをして色と食感を残すこと。

しっかりとした食べごたえがたまりません!

 

 

春のチャーハンと言えば、【たけのこ入りチャーハン】。

溶けたラードに卵を入れてかき混ぜる間に、

硬めに炊いた白ごはんをサッと入れる手際も大切。

ロースハム、グリンピース、タケノコ、

そして最後にネギのみじん切りがパラッと入ります。

味は塩コショウ、酒、しょうゆでも充分ですが、

今回はオイスターソースを入れる事で、コクを増しました。

 

 

白・黒・赤・緑と、彩り豊かな【えのきだけ入りスープ】。

各具材の長さや太さを揃えて切ると美しさが引き立ちますので、

もちろんささみも観音開きにしたうえで、細切りに…。

これを面倒くさがらない人間性が必要ですね!

そして卵白を高いところから、細く落とすこともポイント。

これが結構難しくて、気を抜くとお鍋に卵白がドボリと入りそうで。

ひたすら練習ですね~。頑張ります。