暦の上では立秋を過ぎまして、秋を感じ始めるらしいのですが、
この夏は朝いちで気温を確認する癖がついてしまいました…。
外に出る時にバテないように、今日も栄養を摂りましょう!
8月の中国料理は、
酸味と辛味を存分に味わえる2品と
サラサラといただけるデザートでしたよ。
見るからに立派なこのシイタケを使ったのは、
黒酢あんをかけた〝黒酢酢豚〟。
豚ロースは当然ながら、れんこん・長いも・シイタケ・マイタケ、
さらに彩りよくカボチャと赤ピーマンも追加。
豚肉のみ下味と衣を付けますが、それ以外は素揚げで火を通し、
美しく盛ったら甘さと酸味が効いた黒酢あんをたっぷりと。
最後に白髪ねぎを真ん中に乗せて出来上がり!
大皿にど~んと盛り付ければ、いつもと違う迫力です。
夏に美味しい冷やし中華の、ポピュラーな具材が並んでいますが、
ここから先が違います!
なぜか、お箸に湯がいた中華麺をすだれのようにかける
多恵ちゃん先生。
台の上に箸と麺を寝かせたら、その上に具材を盛りまして、
おっ! もう一本のお箸を使いながらグルグル巻き巻き。
そ~っとお箸を抜き、包丁で真ん中から切り落とすと……
タレは酢・砂糖・醤油・ごま油・ラー油・山椒の他、
テンジャンユや先生特製のチーマージャンが入った濃厚な味わい。
さっぱり、でもしっかりという抜群の美味しさです!
さてデザートは、
出回り始めたからいもとタピオカ入りのココナッツミルクです。
ココナッツミルクでもココナッツクリームパウダーでもいいそうですが、
パウダーの方が溶けやすいとのこと。
ただ私担当のからいもは、
少々茹ですぎて形が崩れかけておりまして、
本当のからいもは
もっとしっかりした歯ごたえがあるのですね…。反省。
それでも美味しくいただきました!