思ったほど気温が上がらず、

意外に過ごしやすい日々が続いていますが、

お料理は梅雨を超えて、既に夏メニューが登場しています!

 

鶏ささみ、ロースハム、卵、きゅうり、もやし、トマト、大葉が、

彩り良く乗った〝冷やしそば〟。

そして今回は、ラー油やチーマージャンが入った〝四川風〟です。

ささみは観音開きにして、下味をつけてフライパンで焼きます。

ロースハムは長さを揃えて切り、もやしは熱湯に5秒。

卵1個に卵黄1個を加えて、美しい黄色の薄焼き卵に。

キュウリは斜め薄切り ⇒ 細切りにして、

大葉は水気をきちんと拭いてから2ミリ幅の細切りに。

具をどれだけ美しく揃えるかで、見た目の美味しさが違いますよ。

 

 

 

 

親指ほどの、立派な太さのアスパラガス。

根元の皮を剥き、半分に切って油を垂らした熱湯でゆでて、

向きを揃えて並べます。

そして少し空いた真ん中に乗せるのは…

海老とケチャップ入りのあんです。

上にはショウガの極細千切りをのせ、緑・赤・黄色と鮮やかな色使い。

アスパラガスは歯ごたえ良く茹でるのもポイントです。

 

 

 

ピンクの縁の美しい器の中は、〝鶏とキャベツの牛乳煮〟。

ポイントは鶏もも肉を水から茹でて、

そのスープを使うこと。

さらに鶏ガラスープのもとを加えることで、

見た目はシンプルながら奥行きのある味わいになります。

 

 

 

まるで満月のような美しいこちらは、

〝生クリーム入り杏仁豆腐〟です。

杏仁豆腐にはゼラチンを使うもの、寒天を使うもの、

シロップにフルーツを入れるもの、

小さい器で食べるもの、大きい器で固めるものなど様々あり、

今回は生クリームが入ることで、濃厚でもっちりとした食感に。

右上のシロップは砂糖を水で溶かし、

アーモンドエッセンスを2滴落としました。

レンゲから伝わるモチモチ感に、思わずニンマリとなる杏仁豆腐です。

 

 

本格的な梅雨を前に、清涼感を楽しめたお料理でした!