2週間後結果を聞きに病院へ重い足取りで出かけました。


患者さんは多いのに案外早く呼ばれて


診察室に入った瞬間


あっ!!!悪い結果だったなぁー!と思いました。


初診の時は先生とクラークさんとお2人しかいなかった診察室に今回は


先生の隣にもう1人先生!看護師さんまでいらっしゃいました。


先生がお話始めるとまたおひとり入って来られて私の後ろに座り背中をさすってくれてました💦


「こんにちは!今日は結果のお話です。前回5本の針刺してそのうち2本から悪性所見が確認されました。英語で書いてるから分からないだろうけど・・・おそらく、非浸潤性乳管ガンですね。腎機能悪いから造影MRIが撮れないからはっきりと言えないから手術して浸潤してる可能性もあります。」


この時点で私は内科で造影剤つかう事はOK貰ってたので撮って調べて下さい。とお願いしましたが、手術で直接見たら分かるから‼️と言われ乳ガンが転移し易い肺と肝臓のノーマルCTだけ今日撮りましょう。これで怪しい影があれば造影剤使いましょう!と言われました。


続けて


「同時再建希望しますか?」


と聞かれて今の今言われても頭が働かないから分かりません💦とお答えしたら


「再建するなら形成外科だから一応形成の先生のお話聞いてみてじっくり考えて下さい。

手術はどんどん予約が入るからとりあえず6/19を抑えてます。予定変更も可能ですが早めにと思って入れちゃいました。」


自分の気持ちが追いつかない感じでドンドン話が進みめまいがしそうでした💦


「ご親族に乳がん、卵巣がんの方がいらっしゃるので遺伝子検査が保険適応で出来るのですがこれはどうしますか??」


どうしますか?と聞かれても・・・・・


「これは遺伝性の乳がんかどうか調べる検査です。今は保険適応ですが数年前までは自費で20万位してたんですよー。これが陽性となれば今回は左胸ですが予防的に右胸も切除しよう!とか卵巣も予防的に切除しよう!と言ったお話になりますが先のお話は結果をみてからにしましょうね。」


お金もかかるし検査どうしよう?と思っていましたがこの後術前検査とCTを撮って帰るように言われました。形成外科の先生とは3日後に予約を入れて頂きました。


その後背中をさすってくれてた看護師さんはがん患者専門ナースだから少しお話して帰ったら良いですよー!


と言われ看護師さんから別室に連れていかれました。


遺伝子検査の事を詳しく聞いたり、いきなりの事で頭が働かない!再建しなくても良いかな?とも思ってるとお伝えすると


まだまだ40代再建してた方が絶対にいいですよ!形成外科の先生のお話聞いたら気持ち変わるかもしれないから聞いてから決めましょう!!と言われました。


遺伝子検査もしてた方が絶対に良いと言われ流されるように承諾書にサインしました。


その後、術前検査の採血、採尿、レントゲンなども終えてCTも撮り会計へ!


遺伝検査を含めて73000程のお支払いでしたー!ガン保険入ってるから連絡しなきゃー!と思い帰宅しました。





帰宅後、生命保険証書を確認すると非浸潤性乳管ガンは支払い適応外との事で・・・つい最近がん保険を手厚くしませんか?とご案内頂いていた事を無視してましたガーン見直すと保険おりたかどうかはわかりません。


まだ病名確定してませんが予後の事を考えたら保険金貰えないけど非浸潤性が良いと願うばかりです🙏


やっと現時点に追いつきました。

遺伝子検査は3週間程かかると言われているのでまだ結果が出てません。

姉が以前どのガンのリスクが高いか?みたいな検査を受けた時は卵巣と乳がんがぶっちぎりで高かったよー!言っていたのでもしかしたら遺伝性の確率高そうだなぁー💦とモヤモヤしております。