貧血が進んできてるので消化管出血がないか確認の為に胃カメラ、大腸カメラをする事になりました。


初めて行く内科でしたが看護師さん皆さん優しく診察前に胃カメラ、大腸カメラの日程を決めて貰い検査前の説明もして頂きました。


どちらも眠っている間にしてもらいたいと鎮静剤を使う事になりました。

鎮静剤を使うと検査後自分で運転などがダメだと言われ(事故になりかねないので当たり前ですね)


検査日は、タクシーかな?と思ってた所土曜日も検査して貰えるとの事で土曜日で予定を立てて貰いました。


胃カメラは、次の週に予約取れたのですが、大腸カメラは、3ヶ月程待たないといけないと言われ


どこの病院もこの位の待ちはあると言われ3ヶ月後に予約を入れて貰いました。


その後先生とお会いして、


うんうん!貧血の原因分からないんだねー!胃と大腸はしっかり診るから心配なく検査受けて下さいね!と言われここでも、瞼の裏を見て白いねー💦と言われ診察終了しました。


会計待ちをしてると説明してくれた看護師さんが来て・・・・今、大腸カメラキャンセル出たけどこの日程はどうですか?と1ヶ月後の土曜日を言われその日に変更となりました。


1週間後、胃カメラ


寝ている間に終わってましたー。


結果は胃はとても綺麗と!ただ、逆流性食道炎があってこれは経過を見ないといけないとの事で1年後に再検査となりました。


1ヶ月後、大腸カメラ


前の日は検査食を食べるように言われ美味しくないだろー!と思ってましたが美味しく頂きました。


寝る前に下剤を飲み・・・この下剤飲んで数時間後にはお腹痛くて苦しみましたえーん


翌日の下剤は自宅で飲んでもクリニックで飲んでと良いと言われたのですが、夫の予定が自宅で飲むと送って行って貰えなかったのでクリニックで飲むことにしました。


クリニックへ着いたらすぐに下剤を飲みます。

15分間隔でコップ1杯のお薬や白湯を飲みます。


途中、トイレへ行くと看護師さんが残差がないか見に来ます💦


なかなか綺麗にならずで看護師を心配させましたが、検査前にはとっても綺麗になり


いざ!検査着や検査下着に着替えて検査室へ


噂でお尻に穴の空いたパンツだよ!と言われてて恥ずかしいなぁー🤔っと思っていたのですが


実際は履く時はお尻部分の穴は縫われてました。


こちらも寝ている時に検査終了


目が覚めてお着替えし診察へ


先生開口一番


今回検査して良かったですねー!

ポリープ出来てて2個取りました。

そのうち1個が半年、1年と放ったらかしてたら癌化してたと思います。

今日病理に出しますが8割は癌化してないと思っていて大丈夫です。脅かす様で申し訳ないですが2割は結果待ちな感じです。

でも、私の見た目はおそらく大丈夫だと思います😊と言われました。


えーーーーー!と思いましたが先生の大丈夫という言葉を信じることにしました。


今回大腸カメラ前にお腹スッキリ綺麗になったので前々からの便秘も解消し良かったですニコニコ