またまたご無沙汰しております。


月イチ定期的に内科受診はしておりますが、先日1年に1回の婦人科受診をしました。


子宮筋腫の術後再発で定期的に診て貰ってます。


今回は・・・筋腫のサイズは少し小さくなってましたー。先生から内科で採血とかしてる?と聞かれ


先月の内科受診した時に採血しました!と伝えると


貧血の項目入ってる?と聞かれ


そこまで覚えてないです。と答える私に向かってあっかんべー😜で瞼の裏を見せてと言われ


見せたら


あららー!貧血おそらくあるよ!と言われすぐに採血して貰いました。


5分ほどで結果が出て


うん!貧血だよー!筋腫は小さくなってるけど貧血でちゃってるね。と言われ鉄剤の処方をしてもらいました。


その後、内科受診の日に先月の採血結果を教えて貰ったのですが、その日の採血でも貧血ありました。内科の先生は長い期間、低カリウム血症、高アルドステロンの状態にあったから貧血も仕方ない部分ではあります。と言ってましたが術後1年半くらいで初めての貧血だったのでビックリ‼️と言ってしまいました👀


先生は徐々に低下していったんだと思うけど、筋腫は小さくなってるけど貧血が進むのもあまり考えられないような気がすると言われ(婦人科が専門ではないので決めつけは良くないけどとの事でしたが)念の為に消化管出血は確認した方が良いと言われ


胃カメラ、大腸カメラを近々受けた方が良いと言われました。


胃カメラは、受けた事あるのですが大腸カメラは初めてで・・・ドキドキです。


でも、受けないと貧血の原因も分からない!と思い受けることにしました。


近くの消化器内科の口コミなどを見て近くのクリニックへ電話してみました。


電話した日に初診予約取れると言われすぐに受診しましま。(長くなるので診察様子は次回書きます・・・)