お盆明けのお話です。(仕事が忙しくてバタバタとしておりました😅)

術後1ヶ月がたち内科診察へ行ってきました🚗 ³₃


採血はないので予約時間の30分前くらいに行きました🏥


待ち時間はほとんどなく呼ばれました。


今日はサバ女先生でした。


ニコニコ先生、やまさん、本当に手術お疲れ様でしたー。その後体調などどう??


ニコニコ私、痛みもなく、調子良いです。


ニコニコ、血圧どうですか?


ニコニコ、血圧も安定してて良い感じだと思いますラブラブ


ニコニコ、(アプリを印刷した用紙を見て)ホントねー。お薬なしで高くなってないしこのまま様子みて良さそうですねー。


ニコニコ、やった!


ニコニコ、ただ、朝晩の測定だけは続けて下さいね。


ニコニコ、はい。


ニコニコ、先週の採血結果ですが、アルドステロンもレニン活性も・・・当たり前だけど正常範囲です。カリウムも術後より下がってるけど正常範囲なので問題なしですよー。


ニコニコ、ありがとうございます♡これでホルモン値下がってなかったら…と少し考えたりしてましたー。


ニコニコ、そうだよねー。でも、術後の回復もホルモン値などのバランスもかなり順調だから安心してね。


ニコニコはい!


ニコニコ、(この日もクレアチニン値が高く)術後は腎機能異常になっちゃうんだよねー。これは仕方のない事で、説明も難しいけどアルドステロン症の患者さんは腎機能が上がるんだけど、大量に出てるアルドステロンがその機能をブロックする働きをするので見た目は正常範囲になってただけなんですよー。


ニコニコ、(前回代診の優し先生にもお聞きしてたので承知してたのですが、サバ女先生からももう一度説明を受けました)この腎機能は正常範囲になる事はないですか?


ニコニコ、そうですねー。稀に術後随分後に正常範囲に戻る方もいらっしゃるのですが、今は何とも言えないですねー。


ニコニコ、生活で心掛ける事とかないですか?


ニコニコ、めちゃくちゃ悪い数値ではないので普段通りの生活して貰って大丈夫ですよ!

もう少しこちらでホルモン値などフォローさせて貰って紹介頂いた先生はきっちり診て下さる先生なので後々はそちらでも大丈夫だとは思いますが、次は術後3ヶ月後の10月にまた検査と診察に来て貰っても良いですか?なるべく早くクリニックの先生にバトンタッチ出来るようにしますからねラブラブ


ニコニコ、はい!大丈夫です。ありがとうございます♡


ニコニコ、術後も落ち着いたし、クリニック先生にお返事書いて出しますねー。喜んで下さると思いますよ。って術後診察行った?


ニコニコ、はい、常時飲んでるお薬が無くなったので行ってきましたー。


ニコニコ、そーなんですねー。喜んでくれたでしょうねー。詳しくお手紙書くのでお任せ下さいね💕


どの先生からも順調過ぎる回復ぶりと太鼓判を押される私ですニヤリ



術前、術後のホルモン値の比較です。




​令和4年2月




術後・・・



​令和4年8月



アルドステロンは375.0→80.8

レニン活性は1.6→1.1


術後1ヶ月で正常に戻りましたルンルン