今回の原発性アルドステロン症がわかる前の私の症状です。


3年前くらいから血圧がら130/90くらいと若干高めでした。


10年前くらいからカリウムの値は3.0くらいだった事が今回調べて分かりました。


昨年の健康診断でカリウムの値は1.5とかなり低くて要再検査となりました。


再検査を受けて、カリウム1.7だったのですが、倦怠感、指先の痺れ、貧血、肝機能障害、腎機能障害などの症状が一切ないので様子見で良いと言われました。


後に、別の先生にカリウム1.5なんて考えられないあせると言われカリウム製剤を飲み始め、入院前は2.5まで回復してました。


今の主治医の先生はカリウム3.0は絶対に欲しいので入院中にもう少し調整していきます。と説明を受け


入院前、塩化カリウム2錠×朝、昼、夕食後 (6錠/日)


退院時、塩化カリウム3錠×朝、昼、夕食後(9錠/日)


と増量し現在3.2まで数値が回復してます。


これは病院食を食べながらの服用なので、先生曰く自宅に帰ると少し数値は下がるかな?との事でした。


こんなにカリウム低いのに元気に生活出来てるのはある意味凄いねびっくりマークと先生から不思議がられてます。


おそらく副腎腫瘍を摘出すると確実にカリウム製剤は飲まなくて良くなり、4.0位まで上がるそうです。


血圧もお薬を服用しなくてもそんなに高くないので、もしかしたらお薬を飲まなくて良くなるかもですよ!と言われてます。


こんな感じで本当に私の場合は隠れ高血圧と言われる様に目立った症状もなく、唯一の低カリウム血症も見逃されてた(言い方悪いですねタラー)ので発見にすごく時間がかかりました。