モンゴルへ~宿泊施設~ | モンゴル

モンゴルへ~宿泊施設~

ウランバートルへ無事到着。現地で添乗員さんとも無事合流。
このツアーに参加したのは私と犬君ともう一人の日本人、Kさんでした。

Kさんはモンゴルがなんと3回目。「10年ぶりかなあ。モンゴルもずいぶん変わったわね~」とおっしゃるKさんはタイにいって赤痢にかかって病院に強制収用されたりするなど経験豊富な旅の達人でした。これ以上ないぐらい心強い!

添乗員さんのホエさんは若くてかわいーモンゴルの女性でした。日本語が上手で陽気な感じニコニコこれまた心強い

ウランバートルから車でがたごと1時間ほど移動し、いよいよ草原のど真ん中のゲルへ到着!
宿泊用ゲル

ゲルはスタッフの人達用のが1つとゲスト用ゲルが3つあり、他に水洗トイレとシャワーのある建物がひとつの施設でした。
トイレ&シャワー棟トイレ&シャワー
去年作られたばかりのトイレ&シャワー棟はとってもきれいでひとまず安心得意げ

なんだー余裕じゃない。とりあえず一通りの説明を受けて宿泊ゲルへ。
←かわいい部屋の中に薪ストーブ!ホエさんが手際よくつけてくれてすぐあったかくなりました(ついたときから結構寒かった気温8℃ぐらいかな?)

やれやれ、ととりあえず荷解きをして、とりあえず必要なものをテーブルにだして・・

ブチ

え・・・で、電気切れましたけどシラーま、まあすぐ元通りになるわよね。と、とりあえず念のために出しておいた懐中電灯をつけてじっと待つ。

ほどなくホエさんがやってきて「すいませーん、大丈夫ですか??今様子をみてますが、とりあえずこれで
明かりをつけてください」とロウソクを渡される。う、うん。ありがとう。雰囲気がでるわー。

そして30分ぐらいたって夕食を持ってきてくれたとき衝撃的なことが言い渡される
「どうやらこの地域全体が停電になっちゃって。なので水洗トイレもシャワーも復旧の見込みが全然経たないんです」と

キ、キタアアアー叫びワイルドトリップ決定ガクリ