本日も訪問ありがとうございます♡

あなたの専属 Holistic nurse 

therapist  * Tae *

 

湿気がとても強い日々ですね

私は久々に生理痛に悩まされました

 

座ってられない

身体が重い

 

年に1~2回あるかないかの

生理痛

また身体の変化を感じました

 

生理は身体の浄化とも

言われますが

 

私の整理はやや不順

でも年越しや宇宙元旦

元号が変わるとき

 

必ず生理です(;'∀')

 

身体は本当に素直です

 

さてさて

感情と思考のバランスについてですが

少し看護師目線でお話しを

前回の読んでいない方はこちら↓

感情と思考のバランス①

 

感情と思考をつかさどっている場所

それは


 

脳ってきらーい

って人多いはず

私も嫌いでした

 

でも理解できたらちょっと面白い

いやかなり納得しました

 

ここでおさえたいところは特に

大脳!!

大脳っていうくらいだから大半を占めてします(笑)

 

大脳はですね

白子のようにうねうねしている部分です




そこは2部構成になっていて

 

表面が大脳皮質(神経細胞)

内面が大脳髄質(神経線維)

 

に分けられます




 

ここはなにをするところかというと…

 

大脳皮質→外から得た情報をキャッチし受け取り・判断・指令

大脳髄質→皮質で整理したものを外にoutputする線維(道の集合体)

 

になります

大脳はとても大きま面積をもっています

なんであんなに大きいのか

 

それは情報の受け取り・判断・指令

一度に沢山しなくてはいけないから

 

なので専門分野が決まっています

 

主に

 

視覚情報

聴覚情報

触覚情報

嗅覚情報

言語情報

運動情報

 

沢山ありますね(;^ω^)

 

なによりこの大脳皮質で

私達の思考は働いています!!

 

長くなったので次回感情編で♡