寝たきりになって以降、右に曲がってる時も左に曲がる現在も共通するのは…
「おててがぴーん!」

そんなに突っ張らなくても…といつも思うのですが、どうしてもこうなってしまうようで、寝たときも抱き上げるとおててがぴーんとなっています。

関節が固まってしまうのではないか?とお母さんは不安になるのです。

で、無理やり!
関節をゆーっくり曲げます。
ビクともしません。
関節の真ん中に指を置き、手を体に向けて押していき…
ゆーっくり曲げてあげます。
片方ができたらすぐに私の腕に引っ掛けます。
もう片方が大変!
片方を曲げられたので、もう片方は更にぴーん!となります。
それをまたゆーっくりとゆーっくりと曲げます。

で、両手を曲げ曲げ出来上がり!
本人は居心地悪そうにしていますが、関節が固まってしまうよりいいかな?と。

少し刺激を与えた方がいいとも思うしね!

少しこの体勢でいようね♪

{A3923F72-DE01-4637-942E-0FBE9E6A59DF:01}