昨日の日曜日は

一人ぶらりと常滑へ


といっても全く目的がなかったわけではなく...


先週熱田区にある観月さんで

一目惚れして買った急須。

値段を聞いたとき、

正直、高っ、と思ったのですが、

今まで鞄やコートならばその値段でも

買ったことはありますが、

急須にそんなにお金をかけたことがなく、

それでもかわいいコロンとした形に

一目惚れして、直感を信じて購入。


それがこの急須





昨日と一昨日、たまたま常滑で
ぶらり急須の里めぐり
と言うイベント
上の急須の作家さんもいらっしゃる、
という。
またその展示される場所も
とても素敵な雰囲気をかもし出していて
一度行ってみたい、
と思わせる場所でした。

たまたま昨日は、主人も息子もいない
誰にも合わせる必要のない休日、
それ、っと

朝のバタバタと用事を済ませ、
電車に乗り、約1時間半

常滑到着




右も左もわからない方向音痴の私。
スマホ片手に、
右に行ったり左に行ったり
逆に行ったりしながら、
何とか目的の常々さん到着。




急須がならび、作家さんも3名見えて。

少し急須を、素敵だなぁと思いながら、
値段もチェックしながら🤭眺め

でも常々さんにはカフェもあると
思っていたので、
作家さんらしき人に
カフェは?と聞いたら2階だと。

でも、カフェのかたは商談中とかで...

「今日は先日観月さんで
八木さんの急須を買ったので」と、
今日ここに来た目的を少し話してみると、
八木さんはこちらです
と、
お客さんとお話しされている人を紹介され、
もう一度今日ここに来た目的を
「先週観月さんで
八木さんの急須を買ったので、
今使ってます」と、

一応本人に伝えることができ、
2階のカフェへ。

カフェについたら、










写真を撮りたい衝動に駆られ、
そこに座っていた方が、
「カフェですか?」と聞くので
「はい」と答えると
「今下(1階)で話しているので」
と言われたので
「あ、待ってます。
あの~写真撮ってもいいですか?」
と聞いてみたら
「どうぞどうぞ」
と言ってもらえて

カーテンが素敵だなぁ
古民家の雰囲気が素敵だなぁ
と思いながら、数枚撮っていると
何気にさわさわっと風が吹いてきて、
カーテンがふわふわっと動いた
あ、これいい!
と思い

動くカーテンを何枚も撮りました。












いっこうに商談が終わりそうになくて、
常々さんを検索し直すと、
カフェは午後1時から、
そのときはまだ11時半過ぎ。
あーまだ時間ありすぎる
一旦出よう。

と結局そのまま帰ることに。

何せ暑くて。
暑がりの私が、その日あいにくタオルを忘れ、
ハンカチすら忘れてしまって、
あせが流れるほどの真夏?の暑さに耐えられず、
帰りの電車に乗ってしまいました。

帰りも行きも、
電車の車窓からチラリと見える海も
海のない地域で育った私には
魅力的でした。

そのとき思いました、
次、また一人の休日には、
常滑と、途中下車して、
コンビニでおにぎりとビールを買って、
海辺を歩いて写真を撮ろう❗

と、翌日もその風の余韻に浸っています。