12月10日で、ラコ、13歳(推定)になりました🎂

保護犬の預かりママデビューの日🍀

あの日からあっという間に8年が経ちました〜


あの日(2014年)



毎年、誕生日当日にブログを書くようにしていましたが

今回は4回目のコロナワクチンを打った副反応で

私が2日間寝込んでおり、何もできませんでした。

熱が38度から下がらないのと全身の痛みで

しんどかったですー😭

3回目と同じくらいかそれ以上きつかった。




ラコの誕生日に話を戻しまして🐾🐾🐾


ラコさんの最近の様子ですが…


腎臓病の症状が多く出てきています。

ここ2ヶ月は『嘔吐』が増えていて

食欲もなくなりますが、2、3日で復活。

お水をがぶ飲みした後に吐く事が多いようです。

→水皿を小さくして水を少しずつ飲ませるようにして改善中。





『多飲多尿』はここ半年感じていました。

この1ヶ月は更に回数が増えて

トイレを失敗することが増えました。

白内障で見えないからというのもありますが

何となく彷徨っているようにも見えて

ゴチンゴチンと壁や家具によくぶつかりながら

1時間以上歩き回っている事もあります。


ボーっと立ち尽くして、フリーズしていたり

抱っこをかなり嫌がるようになったり。

もしかしたら認知症が始まったのかな。







お散歩もスタタタと歩く時と

ほとんど歩かない時と…🐾




お耳がかなり遠いので外では声かけが難しいです


ラコさん、葉っぱ葉っぱ😆




と、まぁ、この一年はいろいろな変化があり

これからも引き続き老化現象と病気と

うまく付き合っていけるように

ママがしっかりサポートしなきゃね!



どんなに老化現象や病気があっても

可愛いは変わりません。

愛おしさが増してギューっとしたくなります❤️

拒否されそうですが😊


これからも1日1日大切に

穏やかな時間を過ごさせてあげたいです💕


ラコ、お誕生日おめでとう🎉

いつもみんなに優しさをありがとう❤️





ヒマワリの兄妹のジュっちゃんのママから

素敵な素敵なプレゼントを頂きました🎁

リンゴとフェルトケーキ🎂








nahoさんは手先の魔術師✨

一つ一つの作業が細かくて…スゴイ✨

時間と手間をかけてラコのために作って頂きまして本当に感謝です🙇‍♀️💕💕感動です❣️

nahoさん、いつも見守って下さりありがとうございます🙇‍♀️

リンゴパーティ、楽しんでいまぁす!




寒くて少し風邪気味な私ですが

明日はアイナンの抗がん剤治療の日

寝込んでいられないっ✊

アイナン、最近は体調も良く、食欲旺盛です!


皆さまもワンちゃんと一緒にどうぞご自愛下さいね❄️




最後までご覧頂きましてありがとうございました🙇‍♀️✨