10月1日
京都大特別教授の本庶佑さんが
ノーベル賞を受賞された
というnewsを見ました。


「研究で心がけていること
          モットーはなんですか?」


という記者からの質問に教授は


好奇心をもつこと

常識を疑うこと


という事をおっしゃいました。


私はこの2つの言葉に凄く感動


色んな事に好奇心をもち
更に、常識を疑う事で
新しいものが生まれるんですね✨


この話とはまた違うのですが
私も基本的に人の噂話とか悪口とかは
100%は信じないタチです。


なぜだかは分からないですが
子供の頃からそうでした。


友達付き合い等も

あの子とは付き合わない方がいいよ~って

言われても自分が納得しなかったら
そのアドバイスはききません。


なんだか、自分の中でちゃんと納得しないと
気持ち悪かったんだと思います。


そんな性格で傷付いた経験もありますが
今ではこれも強みだなって
思えるようになりました。


本庶教授の様に
好奇心常識を疑う
これを私もモットーにして
いきたいなって思います


そして、まだ自分の知らない世界を
切り開いていきたいです


知らない世界の扉