自分が成長したいと思った時に
気を付けないといけない事があります。


それは

知ってるつもりになる

ということ。。。


どーゆー事かと言うと


人は無意識に
自分が信じてることだけを信じて
何か新しい情報が入ってきても
自分のフィルターにかけて、これは正しい、これは正しくないって振り分けています。



だけど、よくよく考えると
信じてる方だけにフォーカスしても
結局、自分の狭い世界観の中だけでしか
考えられないので成長はしないと思いませんか?


女性が男性と洋服を選ぶ時に
「こっちとこっち、どっちがいい?」
って質問します。


男性はテキトーに
「こっちじゃない?」
と返事をしても、大体の場合
女性の中ではもう決まってるので
自分が決めた方を選びます。

なので、
結果クローゼットには似たような服ばかり


後、女性の恋愛相談…
自分の中で結論は出てるけど相談します
相手のアドバイスはフ~ンぐらいに
聞き流してて…聴いてほしいだけなので、大体

なので、同じ恋愛パターン


例えが分かりにくかったかもですが
少し視点を変えて
自分の世界観の外側に意識を変えて
みてほしいです。


男性や店員さんに勧められた服を
選んでみたら
服のバリエーションが増えた。


恋愛を相談して
相手のアドバイスを取り入れたら
もっと仲良くなった!


と何か成長があると思うんですよね


成長したら、世界観が広がり
視点が広がり
小さい悩みはなくなるかも