お正月は、孫たちと過ごすのを

毎年楽しみにしてました

私のトイレを気にしながら

付き合ってくれました😊

金沢の美味しいお料理を楽しんだ後、

みなとみらいで過ごしました


それもつかの間

薬の副作用なのか

まだ暗い時間から

トイレに何度も通い

仕事に出掛けるのが

不安に感じる日々が続きました


理解ある職場のため

お休みすることも増えました

体調が悪いとしか

説明出来なかったのですが

診断名は、神経因性膀胱でした


1月の中旬に

かかっていた総合病院に

大学病院の紹介を

お願いしました

紹介状は書くので

予約は自分でと🥲

排尿障害に対応する

大学病院でしっかり

見てもらおうと考えてました


いつもは距離がある(精神的に)夫チューですが

頻尿では片付けられない私の様子から

乗り換えの時にここでトイレ行けばいいよ

とアドバイスしてくれたり


大学病院では、

神経因性膀胱について

説明を受け

今の状態なら副作用のキツイ薬は

一旦中止して、

いろいろ検査をしましょう

自己導尿も考えましょう

という診断でした

ここでウブレチド(副作用あった薬)を

止めたことが大変なことに


副作用から解放されると喜んだのに

ますます排尿困難になり

2日後には、救急外来で

元の総合病院へ出戻りえーん

その時残尿は、

700ccありました

救急外来でしたが、

またすぐに

たまるおそれがありますよと言われ

どうすればいいか

もうわからなーいガーン