西が吉方位なのかも | たえの日常

たえの日常

ちいさなしあわせ、おおきなよろこび☆
3兄弟の子育て中。
縫い物やカンタンなお菓子作りが好きです。
掃除や片づけをして、もっと快適に、楽しく暮らしたい♪

普段、大阪から西の方へ行くことはほとんどないのに、先月から立て続けに出かけています。

{6229823B-42CE-4DDA-96A3-FCD39CCDBA27:01}

そして昨日は神戸へ。


今はだんなが土日仕事なので行けないと思っていたけど、数日前に仕事を休めると聞き、「神戸に行ってきていい?」とお願いして。

おめめどうさんの『筆談コミュニケーションセミナー』に行ってきました。



↑コミュメモの使い方ガイドの本は読んだけれど、やっぱり直接お話を聞きたくて。

持ってるけど使ってないコミュメモも、使い方がわかったので、これからどんどん使っていこうと思います(^_^)


思春期以降は離れていかないといけないから、そのとき「やっておけばよかった」にならないように、今は丁寧な支援を心がけます。

障害があるからと本人を仲間外れにしないで、ちゃんと伝える、理由を説明する。
伝わらないなら、伝わる方法を探そう。


↓昨日のお買い物
{BF59D5C5-D404-41FF-8F5A-1CE29041C240:01}

レイルマン2、以前図書館で借りて読んだけど、手元に置いておきたい本だったので購入。

巻カレ(小)は、来月の特別な予定を書くのに使います。

さっそく貼りました。
{1AE6CAAE-E333-404D-8E8E-AD95B05838B8:01}

次男は来月、義実家に行くのをとても楽しみにしているので、いつ行くのか見てわかるように。

===

最近、次男がやりたいことがあるとき「○○する!」と言ったあとに、自分で「いいよ~」って言うことがあります。

「いいよ」って言ってほしいんでしょうね。

どうしてもダメなときでなければ、「いいよ」ってわたしは言っていると思うんですが…


昨日、グッズを買うときに小銭がなかったので、「三千円からでいいですか?」と聞いたらすぐ「いいよ」って返ってきて、すごく気持ちよかったんです。

実は前回のトータルセミナーでハルさんに質問に行ったときも、「質問していいですか?」と聞いたら「ええよ」と即答してもらえて、すごくうれしかったのを覚えています。


次男が求めてるのはコレだとわかりました。

ちょっと待って、とか、○○してから、とか、じゃなく、すぐに「いいよ」って言ってほしい。

次男に限らず、たぶん誰だってそう。

たとえば「三千円からでいいですか」と聞いたときに、「おつりあるかな~」「ちょっと待ってね~」って返ってくるより、「いいよ」の方が気持ちいい。

あいまいさがない。
ハッキリしてる。

普段わたしは気づいてないけれど、口から出る言葉は、わかりにくいことだらけなんでしょうね。

わかりやすく伝えること、もっともっと意識していきたいです。

===

昨日一緒に参加した方たち、帰り道でお話しさせてもらったら、みんな子どもの年齢が近く。

兄弟構成とか、近況とか話して、最後には「自閉っ子あるある話」になりました。

この「自閉っ子あるある話」、自閉症に関係のない人たちにも知ってもらえたらいいなあ。
(と思って、このブログに次男のカテゴリを作っています)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村