こんばんは!

おうちフォニックス専門家の

たえです!

 

 

.........\無料公開/..........

 

1日30分の自宅学習で

小学生がたった4ヶ月

絵本をスラスラ読めた!

 

ヒミツのおうち英語学習法が学べる

3日間オンライン講座🎁

........................................

 

バナーをクリックしてGETしてね

▼ ▼ ▼

 

 

 

おうち英語の成功を阻む

原因の一つに

 

子供のやる気がない

 

というがありますよね(汗)

 

わが家も

やる気がないとき

全然あります!

 

その日の

気分や調子によって

コロコロ態度が変わる・・・(泣)

 

 

なんですが、

そういった子供のやる気がないときに

工夫していることがあります。

 

いくつか

対処法をご紹介しますね!

 

 

▼▼▼

 

━━━━━━━

①目標を再確認する

━━━━━━━

 

わが家では子供自身に

月の目標をきめさせて

見える所に貼っています。

 

 

目標を思い出すように

それとなく促すと

「よしやるか!」と

なることが多いです!

 

━━━━━━━

②これまでの成果を褒める

━━━━━━━

 

こんなことができるようになったね〜

という感じで

これまでの努力で

変化したことを伝えます。

 

 

「えらい!」「すごい!」とか

単語ではなくて

「具体的」に伝えるのが大切です。

 

 

━━━━━━━

③シールでゴールを見える化

━━━━━━━

 

わが家では読んだ本の数だけ

シールを貼れるシートを

活用しています。

 

 

あとどれくらいでゴールかが

目に見えて分かると、

クリアしたい意欲がわきます!

 

 

<まとめ>

 

子供を無理やり動かそうとせず、

子供自信が選択できるように

誘導すると効果的があるな〜

 

と感じます。

 

ぜひ試してみてください♡