こんにちは!

おうちフォニックス専門家の

たえです!

 

 

ジョリーフォニックス

STEP1を終え、

 

ある程度の単語が

読めるようになった

小3の娘👧

 

 

 

多読にチャレンジしはじめて、

約1か月が経ちました。

 

 

そこで、ちょっと感じた

「壁」があります💦

 

その1つが、

読めない単語に遭遇する

という問題。

 

フォニックスのルールでは

読めない単語が出てくると

苦戦する時があるんです。

 

 

こういった単語は

レベルに合った本でも、

たくさんの文章に触れていると

たま〜に遭遇します。

 

 

この読めない単語に

遭遇したときなんですが、

 

わが家ではこんな風に

解決するようにしています↓

 

 

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解決方法①

音源を聞いて確認

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わが家が多読で

使っているのが、

Oxford Reading Clubです。

※Oxford Reading Treeの電子版

 

 

このORCは、

文章をタップすると

音声が流れるんです。

 

だから、

分からなかったら

音を聞いて

その場ですぐ確認させます。

 

 

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解決方法②

間違えても指摘しない

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娘はけっこう頑固者で、

自力で読めるまで

やり通したいタイプ。

 

 

私が横から教えると

激怒します(苦笑)

 

 

でもそうしていると、

全然読み進まない・・・。

 

 

だから、

間違えた読み方をしていても

ちゃちゃを入れないように

しています。 

 

 

不思議と

くり返し読むうちに

読めるようになっていくものです!

 

 

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解決方法③

トリッキーワードを強化

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トリッキーワードとは、

フォニックスのルールに

当てはまらない単語のこと。

※サイトワードとも言われる

 

 

ジョリーフォニックス

STEP1では、

 

取り扱うトリッキーワードの数が

少ないので

読めなくて当たり前。

 

トリッキーワードは、

ジョリーフォニックスSTEP2以降に

たくさん取りくむことで

強化することができるんです! 

 

 

『多読をはじめて感じた壁:その②』

については、

また次回お伝えしたいと思います^^

 

 

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