こんにちは!
おうちフォニックス専門家の
たえです!
ジョリーフォニックス
STEP1を終え、
ある程度の単語が
読めるようになった
小3の娘👧
多読にチャレンジしはじめて、
約1か月が経ちました。
そこで、ちょっと感じた
「壁」があります💦
その1つが、
読めない単語に遭遇する
という問題。
フォニックスのルールでは
読めない単語が出てくると
苦戦する時があるんです。
こういった単語は
レベルに合った本でも、
たくさんの文章に触れていると
たま〜に遭遇します。
この読めない単語に
遭遇したときなんですが、
わが家ではこんな風に
解決するようにしています↓
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解決方法①
音源を聞いて確認
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わが家が多読で
使っているのが、
Oxford Reading Clubです。
※Oxford Reading Treeの電子版
このORCは、
文章をタップすると
音声が流れるんです。
だから、
分からなかったら
音を聞いて
その場ですぐ確認させます。
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解決方法②
間違えても指摘しない
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娘はけっこう頑固者で、
自力で読めるまで
やり通したいタイプ。
私が横から教えると
激怒します(苦笑)
でもそうしていると、
全然読み進まない・・・。
だから、
間違えた読み方をしていても
ちゃちゃを入れないように
しています。
不思議と
くり返し読むうちに
読めるようになっていくものです!
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解決方法③
トリッキーワードを強化
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トリッキーワードとは、
フォニックスのルールに
当てはまらない単語のこと。
※サイトワードとも言われる
ジョリーフォニックス
STEP1では、
取り扱うトリッキーワードの数が
少ないので
読めなくて当たり前。
トリッキーワードは、
ジョリーフォニックスSTEP2以降に
たくさん取りくむことで
強化することができるんです!
『多読をはじめて感じた壁:その②』
については、
また次回お伝えしたいと思います^^
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