このブログでは
小学3年生で英語を
再スタートした娘の
学習と成長の記録
をお伝えします✨

 

【フォニックスは何歳から?】

 

フォニックスは

いつから取り組んだらいいのか?

迷いますよね。

 

わが家では

👦5才・年長

👧8才・小3

 

で、同時にジョリーフォニックスを

始めました。

 

 

実際に取り組んでみての

率直な感想は・・・

 

未就学児と小学生の

差は大きい

 

ということです。

 

👦5才年長・息子は

こんな感じです↓

 

  • 集中力5分が限界
  • 「読み」はOK
  • 「書き」に苦戦

 

👧8才小3・娘は

こんな感じです↓

 

  • 30分集中して座ってられる
  • 書きも読みも覚えが早い

 

と、当たり前ですが

子供は年齢によって

できることの差は

大きいですよね笑💦

 

でも、

 

どちらにとっても

フォニックスを始める

ベストタイミングだった

 

と思っています。

 

 

それぞれの理由は

 

👦5才年長・息子

ひらがなに興味があった

 

👧8才小3・娘

小学校でローマ字を習う前だった

 

 

image

 

なので、

フォニックスをはじめた時に

 

文字に興味を持っていたから

抵抗なくできている

 

 

ローマ字を習う前だったから

アルファベットの発音と

区別ができるようになっている

 

と感じます!

 

 

<注意>

あくまでも

ジョリーフォニックスに

取り組んでみての

個人の感想です!

 

能力や興味は

個人個人で違ってくるので

お子さんにとってストレスのない時期

見極めも大事かと思います!