このブログでは、

 

ーーーーーーーーーーー

小学3年生で英語を

再スタートした娘の

学習と成長の記録

ーーーーーーーーーーー

 

をお伝えします✨

 

【ジョリーフォニックスを選んだ理由】

 

高額英語教材に

挫折して5年・・・(泣)

 

もう英語はいいかなと

あきらめかけていたのですが、

 

「やっぱりこのままじゃダメだ!」

と一念発起し、

 

娘が小学3年生になって

英語を再スタートしました✨

 

そこで取り組んでいるのが

ジョリーフォニックスです。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なぜジョリーフォニックスを

選んだのか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

大きな理由が3つあります↓

 

<理由①>

ローマ字の前に始めたかった

 

小学3年生になると

ローマ字の学習が始まるのですが、

 

ローマ字とアルファベットが

ゴチャゴチャになる前に

正しい英語の発音を

身につけたほうが良い!

 

と思ったのが理由の1つです。

 

 

<理由②>

イギリスで開発された教材

 

ジョリーフォニックスは

イギリスの約70%の小学校で

導入されている教材。

 

英語の本場で

専門家によって作られた教材だから

活きた英語だけではなく、

海外の文化を感じられる

ステキな内容なんです。

 

 

 

<理由③>

単純に楽しそうだった!

 

本当に率直な理由は

これです(笑)

 

ジョリーフォニックスは

歌やアクションと一緒に

アルファベットを学んでいきます。

 

お勉強って感じよりも

遊びながらやってる感覚。

 

だから、

子どもたちも

「ジョリーやろ〜」っと言って

フォニックスに取り組むことが

楽しいみたいです。

 

楽しい気持ちが大きいから

「今日もやりたい!」

「もっとやりたい!」

と意欲的にもなっている!

 

 

やっぱり

こどもから溢れ出る

「楽しい!」「やりたい!」

っていう気持ちが

 

おうち英語を続けていく上では

とっても大事だな〜と

改めて感じていますキラキラ