こんにちは!

 

このブログでは、

 

ーーーーーーーーーーー

小学3年生で英語を

再スタートした娘の

学習と成長の記録

ーーーーーーーーーーー

 

をお伝えしますキラキラ

 

 

 

〜やりなさい!と言わなくても〜

子どもが英語に取り組むようになった理由

 

 

子どもに「やりなさい!」って

命令するのって

親もストレスですよね。 

 

子どもも自身も

大人がコントロールしようとしているのを

感じとって

逆にスネてしまったり・・・💦

 

おうち英語に挫折して5年。

 

英語を再スタートした今、

意識を変えたことで

楽しく英語を続けられるようになりました

 

▼ ▼ ▼

 

------------------

①できる!を実感

------------------

 

英語再スタートではじめたのが

ジョリーフォニックス!

 

ジョリーフォニックスは

最初の3文字を習っただけでも

読める単語がたくさんあります。

 

「読める」→「できた」

を早めに経験させることで

やる気に繋がりました。

 

------------------

②単純に楽しい

------------------

 

英語に限らず

「できる!」って思えると

なんでも楽しくなりますよね!

 

早めの段階で

できた!という達成感を

味わえるのが

ジョリーフォニックスの

良いところ♪

 

------------------

③観察して褒める

------------------

 

小さなことでも

できるようになったことに

気がついて、

 

具体的な言葉にして

褒めるようにしました。

 

自分で感じた成長を

周りからも

認められるのは

嬉しいですよね!

 

------------------

④意思を尊重する

------------------

 

子供の気分が乗らない時は

無理強いはしない!

と決めました。

 

「やりたい!」気持ちになるのを

ゆっくり待っていると

子供から「英語やろ〜」って

言ってきました笑

 

 

「子供に英語を身につけさせよう!」と

必死になっていたときは

見えてなかったけど、 

 

ジョリーフォニックをはじめて

子どもの気持ちを考えることが

大事だなと気づかされました✨