こんにちは!
このブログでは、
ーーーーーーーーーーー
小学3年生で英語を
再スタートした娘の
学習と成長の記録
ーーーーーーーーーーー
をお伝えします
〜やりなさい!と言わなくても〜
子どもが英語に取り組むようになった理由
子どもに「やりなさい!」って
命令するのって
親もストレスですよね。
子どもも自身も
大人がコントロールしようとしているのを
感じとって
逆にスネてしまったり・・・💦
おうち英語に挫折して5年。
英語を再スタートした今、
意識を変えたことで
楽しく英語を続けられるようになりました
▼ ▼ ▼
------------------
①できる!を実感
------------------
英語再スタートではじめたのが
ジョリーフォニックス!
ジョリーフォニックスは
最初の3文字を習っただけでも
読める単語がたくさんあります。
「読める」→「できた」
を早めに経験させることで
やる気に繋がりました。
------------------
②単純に楽しい
------------------
英語に限らず
「できる!」って思えると
なんでも楽しくなりますよね!
早めの段階で
できた!という達成感を
味わえるのが
ジョリーフォニックスの
良いところ♪
------------------
③観察して褒める
------------------
小さなことでも
できるようになったことに
気がついて、
具体的な言葉にして
褒めるようにしました。
自分で感じた成長を
周りからも
認められるのは
嬉しいですよね!
------------------
④意思を尊重する
------------------
子供の気分が乗らない時は
無理強いはしない!
と決めました。
「やりたい!」気持ちになるのを
ゆっくり待っていると
子供から「英語やろ〜」って
言ってきました笑
「子供に英語を身につけさせよう!」と
必死になっていたときは
見えてなかったけど、
ジョリーフォニックをはじめて
子どもの気持ちを考えることが
大事だなと気づかされました✨