隣人が乗り込んできた件② | てつこの部屋

てつこの部屋

パート主婦が書きたいこと書いてます。

続きです


奥さんの異様さに違和感を感じながらもそこまで交流はなかったので問題はなかったのですが…


夫が有休をとり駐車場で車の整備をしていました

私は半日パートから帰ってきてキッチンで洗い物をしたり夕飯の支度をしていました

キッチンの勝手口のドアを網戸にして換気していたら隣の奥さんと嫁さんが会話しているのが聞こえてきました

何を話しているかは全く分かりませんでしたが以前のようにハキハキとした声で話していたので身内とは普通に話しているんだなと感じました


ですがだんだん奥さんの声のトーンが落ちていくのが分かり気になった私は勝手口から気配を伺っていました

耳を澄ましても話の内容は全く分かりませんでしたが私や旦那に話しかけてくる時のような深刻そうな雰囲気だったのは分かりました

嫁さんは奥さんの話をずっと聞きながら相槌を打っている感じでした

話の内容はものすごく気になりましたが全く聞き取れるような感じではなかったので気にしないように家事に徹することにしました


気にはなりながらも家事をしていたら奥さんの声がよりハッキリ聞こえてきたのですが聞こえてきたのが我が家の庭先


え?と思い庭先を見たら…



我が家の庭に奥さんが入ってきて夫に話しかけていたんですポーン



庭は玄関から駐車場を通り抜けてこないと入れないのでチャイムを鳴らすこともなく奥さんが侵入状態で入ってきたので夫も私も驚愕


奥さんは口調は穏やかながらもやはり支離滅裂な話を夫にしてました

奥さん本人は深刻な話を伝えにきたという雰囲気なのですがいつものように肝心なことは「それは言えないの」と訳わからない持論を話し続けるのでイライラ&動揺した夫が「なんの話をしてるのかサッパリ分からないんですけどムキー」とキレ気味になってしまいしばらく言い合いみたいな感じになっていたのですが(その間隣の嫁さんはオロオロした感じで隣の家から奥さんに声かけして呼び戻そうとはしてましたが奥さんはまるで無視)、結局隣の旦那さんが迎えに来て帰っていきました…


私と夫に対する奥さんの言動を初めて目の当たりにして嫁さんも旦那さんも多少は動揺したんじゃないかな

でも現実を知ってもらえたのは良かったとも思いました


その日は旦那さんが迎えに来てもらってなんとか事なきを得ましたが、もう少しうちの夫も穏便に対応できないものかなぁチーンと思いましたね

夫は端的にいうと「器が小さい」のでちょっとした事で不機嫌さがすぐ顔や態度に出るし嫌味な話し方もします

高校生になる息子はそんな夫に嫌気増し増しで「あんな大人にはならない」と言ってるくらいです


奥さんと言い合いになっていた時もイラついていたのは明らかに夫の方で奥さんはもともと穏やかな性格なのでヒステリックになるようなことはありませんでした(でも支離滅裂なので逆に怖いんですけどね)

あれで奥さんもヒートアップするような性格だったら修羅場になっていたかも滝汗

本来の性格が穏やかな奥さんで良かったと心底感じました

逆にうちの夫が先々奥さんみたいに支離滅裂になったらと思うと…末恐ろしいので考えるのはやめます滝汗


とりあえず奥さんが退去してくれたのでその日はそれで落ち着きました


しかし翌日隣の息子の方の旦那さんが我が家に来ましてね…


また長くなったので一旦区切ります