数年越しの?集まり復活 | てつこの部屋

てつこの部屋

パート主婦が書きたいこと書いてます。

別に私が知人と集まった話ではありません凝視


我が家の目と鼻の先に公園ではありませんがちょっとした広場があります

広場は階段を上がった高台的なところにあるので我が家からは広場自体は見えません


子どもがまだ小さかった頃なので10年以上は前だと思うのですが、毎朝そこの広場に高齢女性の人が集まってました

階段の下に何台も自転車が置かれていたのでそこそこの距離からわざわざ来てる人もいたのかな?

目と鼻の先だったので毎日ともなれば少々ウザく感じてはいました



ただ気づいたらその集まりは無くなっていたんですよね

コロナが流行るよりも前だったので集まらなくなった理由は分かりません

いつの間にか人が来なくなっていたので私的にはストレスなく過ごしていたのですが、去年くらいからまた集まり出してます

そこに同自治会の同じ班の女性もその集まりに参加しているのを知りました


しかもタイミングが悪いことに私がパートに出る時間とその人がその集まりに向かうのに自宅前を通るタイミングが丸かぶりなんですチーン


特段とっつきにくい人でもないのですがお互いスルーする感じになっています

私は自転車置き場で自転車を出すタイミングなので自転車を出すていで歩道に背を向ける感じにしてるため相手もその間にスルーっと通過する感じです


なぜそうするようになったかというと、一度相手から「おはようございます」と声をかけられたと思った私は挨拶をし返したのですが、その人は集まりに来ていた人(私より遠目の距離にいた)に挨拶をしながら私が完全に視界に入っているのにスルーされたからです

なのでそれからは完全スルーを徹底するようにしました



平日の毎日なのかは分かりませんがパートの日は確実にタイミングがかぶるので家を出る時間を1分早めた時がありましたが、その人には会いませんでしたがパート先で例のオッサンにバッタリ会ってしまったので1分早めるのはその日でやめました

逆に1分遅くすると本当にギリギリなのでやばいかなーとは思いますが試しに1分遅くしてみようと思います


コロナ明けたから集まりも復活したんですかね

自治会の行事もコロナ禍の時はほぼ中止だったのでその年の班長はすごく楽そうで羨ましかったです

そもそも自治会の行事なんてしょぼすぎて老人しか集まってないから意味ないし

この集まりはしばらく続くんだろうな…メンドクサ