スター自己紹介スター


たえ(私)→36歳 フルタイム会社員

パパ(夫)→36歳フルタイム会社員

娘→2歳(2022年3月生まれ)


ただいま二人目妊娠中

2024年10月初旬に出産予定



スターこれまでスター


27歳で結婚

29歳で不妊治療開始

33歳で体外(顕微)受精開始

34歳で娘を出産

35歳で二人目不妊治療開始

36歳で二人目妊娠中


これまでは、不妊治療と娘の記録をつけていました。

今は妊娠記録と娘の記録がメインになります。







お久しぶりです。


このところ本当に色々あってバタバタでした。

しばらくバタバタは続きそうです。

何とかやっております。

何だか毎回そんなこと言ってるきがしますが泣き笑い

さて、まずは25w1dと27w1dで妊婦検診に行ってきたので記録です。





25w1d


体重→妊娠前から6.6キロ(4週間前からだと+0.1キロ)

血圧→正常

尿検査→正常

推定体重→850g(基準内ど真ん中)


体重は前回の健診で注意されたので、気を付けていたら全然増えて無かったです。

先生にもお褒めいただけました。

安心しました。

血糖検査のために朝食を食べていなかったのもありますが、想像以上に増えてなかった。

でも赤ちゃんはしっかり大きくなっていたので問題なし!

血糖の検査のための採血があり、結果は次の健診でとのこと。

ドキドキでした。
 
また、21wでの健診で「前置胎盤」と診断されていたわけですが、

その後色々前置胎盤について調べて行くと、本当に怖くて怖くて、、、

30週までに前置胎盤が改善するかどうかがミソだと思いますが、改善しなかった場合は最悪長期入院不安

夫とワーストケースを想定して色々と相談&準備を進めておりました。

そんな中での妊婦検診。

25wでも先生にお願いして、胎盤の位置を診ていただきました。

結果は【ギリギリ低置胎盤】とのこと。

何ミリなのかとかは教えていただけず、ギリギリというのも前置胎盤寄りのギリギリなのか、正常位置寄りのギリギリなのかもわからず。

ただ前置胎盤と言われてから4週間後に低置胎盤になったので少し動いて改善してきているのかなと思うと、希望が見えてきました。

29wか30wの健診で確定診断をしてもらう予定となりました。


27w1d


体重→妊娠前から+7.9キロ(2週間前からだと+1.3キロ)

血圧→正常

尿検査→正常

推定体重→1131グラム(基準値内ど真ん中)




再びちょっと体重増えすぎちゃいました笑い泣き


25wではほとんど増えていなかったのに、油断し過ぎですね。


先生にも前回頑張ってくれてたのに今回は油断しちゃいましたねと軽くお叱りを受けました不安


また気合いを入れなおします。


赤ちゃんは毎日元気そうで、胎動は日々強くなっており、お!っとびっくりすることもあります。

最近気になっているのはむくみ。

デスクワークなのである程度仕方ありませんが、午後からはどんどん脚がパンパンに悲しい

結構びっくりするくらいむくんでしまうので、心配です。

寝ると元に戻るし、血圧も問題ないので大丈夫だと思いたい。

健診でも相談しましたが、むくみが気になるときは寝るときに着圧ストッキングなどを着用して夜にしっかりむくみを取ってあげるといいとのことでした。






最近の娘のこと


イヤイヤ期、全盛期かもしれません笑

平日の朝の準備は本当に時間との戦いです。

その分、沢山成長も見られていますが。

毎日イライラしながらも、沢山笑わせてくれて愛しい存在です。


一緒に白玉団子を作って食べた日飛び出すハート
最近は土日に簡単なおやつなどを一緒に作ることが多いです。



そんな娘はますますおしゃべりが上手になってきています。

結構普通に会話が成り立っていたりするのが面白いです。

「自己紹介お願いします!」
と娘に言うと、

「〇〇組の、〇〇〇〇ちゃんです!おねがいしまっす」
と、保育園のクラスとフルネームを言えるようになりました。  

自分の名前にちゃん付けなのが可愛い飛び出すハート

ちなみにこれを言うと、必ずこのあと娘のステージが始まります目がハート

(お行儀は良くないのですが)ベッドの上に立って、

「ママ、パパ!黒のとこ(黒いドアレールの所)に立って!」

と指示が入り、ちゃんと従わないと

「ちゃんとならんで!」

と指導が入ります笑

我々大人が観客席に並ぶと、娘のステージ開始。

楽しそうに歌って踊ってくれます指差し

ちなみによく、「ママ歌ってー!」とよく一緒に歌わされるのですが、パパが一緒に歌い出すと「〇〇ちゃんが歌ってるの!!」と怒ります。笑

なんでママは良くてパパは駄目なのとパパが悲しんでます泣き笑い

出来ることが増えている一方で、甘えん坊も加速中です。

だっこをねだるのはもちろんのこと、ご飯も「やってー」と食べさせて欲しがります。

特に夜はしんどい日も増えてきていて、思うように抱っこしたり出来なくなってきているので、思いっきり満足させてあげれないこともあり、申し訳ない気持ちも、、、悲しい

パパも頑張ってくれてますが、ママママになっちゃうと一旦ママが引き取らないと落ち着けないことがほとんど。

言葉で要求をしっかり伝えてくれるので、何で泣いてるのか機嫌が悪いのかわからないということはないのですが、その要求に応えてあげられないというのもまたツライものですね。

出来るだけ沢山ハグして大好きな気持ちは伝えるようにしています。



出産、引っ越しに向けて準備が加速中


最近忙しい理由は、もっぱら引っ越し準備です。

実際の引っ越しは11月の予定ではありますが、出産&産後は出来ないことも増えそうなので今のうちに動けることは動いています。

引っ越し先の自治体を決め、住む所を絞り、各見積もりを取り、、、

色々と話が二転三転しながらも着実に進行しています。

また確定してきたらまとめようかなと思っています。

出産準備の方は、早々に入院バッグを完成させました。

ベビー用品もある程度買い揃え、あとはミルク関係の購入と使用前のお掃除&お洗濯くらいになりました。

早く産休きてーー!と思う一方、二人目でもやっぱりお産は怖いです。

今回はまだまだ帝王切開の可能性が高いので、それが怖いのもあります。

産後もゆっくりする暇もなく引っ越しになりそうですし泣き笑い


毎日生活に追われる日々ですが、何とかやっておらます。

では、また。