こんにちは、娘の記録が全然できていなくてちょっぴり反省の母、たえです。















節分はお面を株って遊びました。






バレンタインデーは、クッキーにチョコペンでお絵かき飛び出すハート







クッキーを食べておいちー!のポーズ目がハート




誕生日当日は、1歳のときにも着たワンピースを着て記念撮影目がハート





良い笑顔のショットも撮れました飛び出すハート
母は大満足目がハート飛び出すハート







お誕生日ケーキは、イチゴのショートケーキニコニコ
娘は牛乳を飲むと下しやすいので、ホイップクリームと豆乳ヨーグルトを混ぜたクリームを使いました!
夫も私もこのクリーム、美味しくて気に入ったので、我が家のケーキのクリームはこれが定番になりそう。
もちろん、娘も美味しそうに食べてくれました!
「けーき、おいしかった」とのことです。








指に付いたクリームも余すことなく堪能飛び出すハート
美味しかったね、また食べようね目がハート










さてさて、最近の娘は、退院から約2ヶ月ほどたち、たまに風邪を引いてお熱も出しながらも、元気に過ごせていますニコニコニコニコニコニコ



2歳を迎えた娘の成長記録を、ざざーっといきます!


立ち上がる言葉は好きなことを中心に増えてます
    働く車、動物、キャラクターの名前が多い

立ち上がる2語文、なんなら3語文?、話してます
    ママだっこ、パパこっちきてー、きんかん(猫)なでなで〜、お茶飲む、○○貸して〜、とらっくあっちいっちゃったね〜、にゃんにゃんおうちかえったー、など
    お友達数人の名前や保育園の先生の名前を言うことも増えてきました!
    kくんとー、yちゃんとー、tちゃんとー、oせんせーとー、たいそーしたー。など話しています(全員ではないですが何人かは実在していることを確認済み)
    え!そんなこと言えるの!?と、娘のおしゃべりには驚かされることばかり。
    少し前の出来事を言葉で教えてくれたりすることがあって、(パパと遊んでいて少し頭をぶつけたときに、後から来た私に「ママ、いたかった」と言ってぶつけたところを指差しして「ここ、こつんしたー」と教えてくれる)驚きます!


立ち上がるダメ、やめて、は聞いてくれない
   ダメだよ!と言ってもニコニコして余計にしてしまいます。どうしても止めてくれないときは泣かれようとも強制的に止めさせてます。笑
   ダメだよと根気強く伝え続けるしかないですかね。

立ち上がるオムツ替えには「やーだーよーニコニコ
    オムツ替え拒否が凄いのであの手この手で誘導して、なんとか替えさせてくれます。
     オムツ替え以外にも、したくないことは「やーだーよー」と拒否しています。笑

立ち上がるトイレトレーニング停滞期
    クリスマスプレゼントで補助便座を購入してから、1ヶ月くらいはノリノリでトイレに行ってくれていましたが、最近はトイレに行くことに飽きてきたのか、あんまり行ってくれなくなりました。
    おしっこ1回、うんち1回だけ成功しましたが、基本は座るだけ。
    でもオムツをはいた状態でおしっこをしたりうんちをすると「うんちしたー!」と教えてくれるようになってきたので成長は感じていますニコニコ
    トイレトレーニングは焦ってないので、のんびりやっていこうと思います。



立ち上がる人見知り・場所見知りが強く、恥ずかしがり屋さん
     心配になるレベルで、恥ずかしがり屋さんです。
     保育園でのお遊戯会では、前に立つことは出来てもじっと立っているだけで何も出来ず…。
    おうちに帰ってお遊戯の動画を見せてあげると、完璧に踊ってくれます泣き笑いナゼ
     保育園でも上の子たちも全員集合で集まったりするときは泣いてしまって、基本先生のそばを離れないみたいです。
     よく先生のお膝に「いーれーてーニコニコ」と言って座って甘えているようです。笑
     とはいえ、最近少しだけ成長も見られています!
     出先では固まってしまって歩かない(抱っこかカートのみ)しゃべらない娘でしたが、自分で歩いたり走ったりして好きな所に行こうとしたり、好きな物を見つけると言葉で教えてくれるようになってきています。
     色んな所に連れ出して、慣れていってくれたらなと思っているところですニコニコ

立ち上がる色んなものが食べられるように!
      相変わらず苦手なものがあったり食わず嫌いもしますが、お肉やお魚が好きになったようで最近はこれらは安定してよく食べてくれます。
      白ご飯は苦手で、アンパンマンふりかけを自分でかけると何とか食べてくれます。
      麺類が大好きで、特にうどんはよく食べます。
      うどんを食べてくれるので、うどんがあるお店なら外食に連れて行きやすくなりました飛び出すハート
     ほぼ大人と同じものを小さめカットで大雑把に薄味にして食べさせています。
     甘いものはずっと大好き!
     フルーツやスティックパンやパンケーキをよくおやつで食べています。
  
立ち上がるお箸に興味が出てきているものの、結局は食べさせてほしい娘。
      最近再びお箸に興味を持ち、気が向いたらお箸を使って食べます。
     数口ですが、お箸で食べられるように!
     でも基本は「ままやってー」と食べさせろと要求してきます悲しい
     食事中は本当に付きっきり。
     結構夫がしっかり娘の相手をしてくれるので、本当にありがたいです泣き笑い
     



立ち上がる身長、足のサイズは停滞中
     身長は81.1センチ
     体重は10.3キロ
     足のサイズ 13センチ
  身長は成長曲線の下限に近付いてしまってます。いつか下回りそうなので、一度相談しようか悩んでいるところです。
  体重は曲線の真ん中あたりなので、身長と比較するとちょっとむっちりさんかもニコニコ

立ち上がる受け口が悪化?
    1歳過ぎてからずっと気になっている、受け口。
    親兄弟に受け口はいないし、奥歯が生えてきたら自然と治るのではと言われて様子見し続けてますが、明らかに食べるときに噛み合わせが受け口になってます。
   骨格というよりも本人の癖によるもののような気が…
   一度相談してみようかなぁと思いつつも、結局3歳までは様子見になりそうなのでどうしたものか。
   近々、フッ化物塗布があるのでそのときにでも軽く相談してみようかなぁと考え中です。

立ち上がるお歌が大好き
   一人でよく歌っている娘。歌詞が合っていることもあれば、適当に歌っていることもひらめき
   最近よく歌っているのは
      鬼のパンツ
      チューリップ
      ぞうさんのぼうし

チューリップは、
さーいーたー、さーいーたー、ゆーりっぷーのはーなーがー
なーらんだー、なーらんだー、あか!しろ!ちいろ!
をひたすらリピートしてます。


鬼のパンツは、
おにーのぱんちゅはいいーぱんちゅー、(つ)おいぞー、(つ)おいぞー
ごねーん、あいても(はいても)やぶれないー、(つ)おいぞー、(つ)おいぞー
あこお(はこう)!あこお(はこう)!おにーのぱんちゅー!
をひたすらリピート。

間違えたり適当に繰り返したりしていますが、それがまた可愛いし、面白いです。
振り付けも歌いながらしてくれるので、それももう可愛いくてウフフ目がハート



立ち上がる低血糖発作からその後
    1月末に低血糖による痙攣発作を起こし、救急搬送された娘ですが、その後のことを少し。
    色んな検査結果がそろいつつありますが、まだ終わっていないものも。
    今のところ何かの疾患による低血糖ということは無さそうで、まだ体が未熟な年齢で様々な要件が重なって低血糖になってしまったという可能性が高そうです。
    全ての検査結果が出るのはまだ先なので、結果が揃ったらまた改めてまとめたいと思います。
    寝る前の間食は今後も継続して、低血糖予防を続けます指差し


記録は、こんな感じでしょうかね。








最後に娘へ。

ここまで元気にすくすくと成長してくれてありがとう。

毎日沢山笑顔にしてくれるあなたが大好きだよ。

あなたが生まれてくれてから最初の1年は、今まで生きてきた中で一番幸せな1年でした。

そして2年目は、ママにとって色々としんどいことや辛いことがあったけれど、それ以上にあなたがくれる幸せが沢山で、やっぱりこの1年も幸せでいられました。

可愛いがドンドン変化して進化していて、毎日愛しい気持ちでいっぱいです。

もちろんイライラしちゃうこともあるし、きつく叱ることもあるけど、ママはずっとあなたが大好きだよ。

今年はあなたにきょうだいができて、引っ越しもあるからきっと負担になることばかりかもしれないけど

その中で安心して過ごせるように、全力でパパと守るからね。

愛してるよ。

2歳も楽しい1年にしようね。